アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進捗表を作りたいのですが、引用したいセル(A)の下部に日付を入力する(B)と別セル(C)に(A)の文字列が反映するにはどのような数式を組めば宜しいでしょうか?
条件
(B)の行は指定範囲に空白が含まれる場合もある
(B)の範囲内で一番右側の値を引用したい

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    イメージはこんな感じです。

「エクセルの関数で質問です。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 14:24

A 回答 (3件)

=IF(COUNT(C2:E2),INDEX(C1:E1,MATCH(MAX(C2:E2),C2:E2,1)),"")

進捗ということなので、日付は必ず右に行くほど大きい(もしくは隣と同じ日)になるという前提。
テストではC1~E2にデザイン・印刷・校了と日付を入れる形で式を作りました。
3つとも空白なら空白になるようにしてます。

画像を載せる時は行列番号がわかるようにして、説明もセルアドレスを使うようにしてください。
(どこがAだかBだか回答側に考えさせるようなことはないようにお願いします)
    • 0

(C)= iF( (B)<>"", (A) )

> (B)の範囲内で一番右側の値を引用したい
(B)には日付が入るのに、
「一番右側の値」とは、何を指しているのでしょうか。
    • 0

具体的なイメージのスクリーンショットを貼ってもらえるとわかりやすいんだけど・・・

とりあえず、行の一番右にあるセルの値を表示させるのであれば
こちらの記事にある数式が使えますよ。
空白があろうとも一番右を取るよ。
 ↓
Excelで一番右の値を取得する方法を紹介! | Aprico
https://aprico-media.com/posts/9279

=XLOOKUP("?*",2:2&"",2:2,,2,-1)
=INDEX(2:2,MAX(FILTER(COLUMN(2:2),2:2<>"")))
(記事より抜粋)

こういう式になるんだけど、まっさらな状態から式組むのが面倒なので、
必要なときはいつも検索して流用してます。
この回答への補足あり
    • 0