アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害と不具合は違うものですか?
報告書を書くのにどちらがどちらかわからなくなってしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の方とほぼ同じですね。



私の場合、「不具合」は原因、「障害」は現象、として使い分ける事が多いです。

ケーブルの不具合で、ネットワークに障害が起きた。
ソフトの不具合で、○○システムに障害が起きた。
○○システムが使用できない障害は、△△の不具合が原因である。

こんな感じで報告する事が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因と現象で区別するとわかりやすいですね。たしかにそういう使われ方が多いような気がします。これで行きたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 14:12

ヤフー辞書からです。


(障害)
1 さまたげること。また、あることをするのに、さまたげとなるものや状況。しょうげ。「旧弊が改革の―になる」「―を乗り越える」「電波―」
2 身体上の機能が十分に働かないこと。「胃腸―」「言語―」
3 「障害競走」の略。

(不具合)
状態・調子がよくないこと。また、そのさま。「―な箇所を直す」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノは正常で妨げられるか、モノがそもそも良くないという感じですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/13 14:10

文脈によって同じような意味合いで使ったり、別の意味になるときもありますね。



たとえば、プログラムにバグがあってトラブったとき、バグとは言わずに「××のプログラムにおける不具合」が原因で「○○の障害が発生した」というように使ったりします。
ハードウェア寄りのエンジニアなら、また別の使い分けをするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割りとケースバイケースってことですね。
ソフトウェアよりなので参考になりました。

お礼日時:2006/10/13 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!