アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQが82なのに高学歴、大手企業に勤めています。
こんなことあり得るのでしょうか。

私はIQが82しかありませんが関西大学を卒業しています。学生時代は国から奨学金をもらって交換留学をしたり、プレゼンテーションで学長賞をとったり、3カ国語を身につけたりと優秀な結果を残しました。卒業後は大手企業に就職しました。

しかし大人になってから知能検査を受けるとIQが
82しかないことが分かりました。
最初は発達障害も疑ったのですがアスペルガーやADHDの診断基準には当てはまらずただIQが低いということでした。

本当にIQが82しかない人が上記のような結果を残すことは出来るのでしょうか?
調べても同じような事例が見つかりません。
似た人、似た人を知っている人がいれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



そうですか。ならば、差が40になったのは最近なのかと。
言語性が100ならば、言葉の理解や知識は年齢レベルはあると言うことです。そして、動作性が60ならば、短期記憶や処理能力が低くなっていると言うことです。
    • good
    • 2

あり得ます。



言語性が100で動作性が64ならば、全体は82と算出されます。ただ、普通は「差が25以上なので有意な差がある」として全IQは正しくあなたを現していない伝えますよ。
多分、数値の間違いの可能性の方が高いのかと。差が36もあれば、学生時代とても困ったはずですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます まさに言語が100で
動作が60でした 学生時代困っていたことは球技と算数が苦手だったくらいで他には特には
ありませんでした

お礼日時:2022/04/07 19:42

知能検査を受けたときだけ調子悪かったとか?



逆にIQ130でも行動面が芳しくなく、IQは成績に反映されることもなく、ものすごくバカっぽい人を知ってます。

人間誰しも得て不得手があるというのは、まあ、なんというかそういうことですよね。
見えてる部分が全てではないのかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それが私的には試験は上手くいったと確信していました 体の調子もよかったです それでこの結果なので本当に悲しいし驚いています
自分の努力を全て否定された気分です

お礼日時:2022/04/07 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A