プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活や転職時についての質問になります。
私は、身体障害者手帳(業務や日常生活では支障はなく)を取得していて、本来なら障害者枠で求人を応募するのが一般的ですが、私は障害枠ではなく一般求人で就活や転職をしたいと思っていて障害枠の場合は手帳を申告すれば済む話ですが、一般求人は、手帳取得者でも履歴書や面接など本人希望記載欄に身体障害者手帳の事を記載して応募しても大丈夫なのでしょうか?

この社会では一般求人は健常者・障害者枠は障害者という概念があるため、不安な気持ちです。
自分に取って手帳は有る意味酷なものだと思ってしまいます。障害という縛りに囚われるので。
長々とすみませんが、アドバイスをください。よよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

気にしているのは、一般求人で応募する際に手帳の事を隠したまま、後で取得済みが発覚した時、虚偽や解雇などの心配ごとがあるのでそういった場合、一般・障害求人関係なく、手帳所持者は最初から履歴書などに記載しても問題ないか?となります。
    実際、所持しているのに配慮など後々自分から言い出せないこともあると思うので。

A 回答 (2件)

就活ははるか昔なので聞き流す感じで読んでもらえると。

職安で就職活動をされているのかな。企業は一般枠で応募をかけている以上、健常者を望んでいます。履歴書に未記載で問題ないか職安の職員に確認ください。契約条件の確認書類でしょうから未記載が発覚した時点で解雇の口実になる可能性を心配しています。
    • 0

意味不明よ。

一般枠で入りたい人がどうして備考欄に「障がい者手帳もち」であることを書くのでしょうか?
    • 0