アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの前まで、特に普通の私が兄の兄弟でという感じでしたが、ある日実家に私と弟が帰省し、弟と母親とくだらない口論になったときから派生して、

『昔、兄貴(私)が小学1年の授業で必要になったおはじきを見て、自分(弟)も欲しくなり、おもちゃ屋へ買いに行ったところ、自分は急に別のおもちゃが欲しくなり、駄々をこねて店内で泣きながら大暴れした。
おはじき分しかもらってなく、お金が足りなくてこまった兄貴は
「買ってあげるから一回お店から出てお金を数えてみよう」
といい、二人でお店から出た途端、兄貴は自分をボコボコにして家に連れて帰った。
兄貴はいつもこんなに汚い奴だ!!!!!』

みたいなことをいい泣きながらわめいてその場から出ていき、音信不通となりました。
弟は40歳を過ぎてます。

私はよく覚えていませんが、この出来事、そんなに長く恨めますかね?

A 回答 (5件)

私なんか顔を踏んづけられたり、腹を膝で蹴られたり、友達に心臓を殴らせて笑ってたりと色々あるので良く覚えているんです。

音信不通じゃ改善しようもないですね。おはじきだけじゃなくなんか他にもあるんでしょう。でも関係が希薄な感じもしますし、何か理不尽な理由なんでしょうね。
    • good
    • 0

問題は貴方が今もそんな事をする人間かどうかどうか、過去に弟さんにした不当な扱いを謝罪されたかどうかでは無いでしょうか。

私は兄弟間の上下関係、役割分担はやめて対等な家族として関係を築いた方が良いと思います。人類が克服すべき長年の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めようも何も音信不通です。
不当な扱いなんぞしておりません。
よく覚えていませんが、弟の言ってることが仮に本当でも、おはじきを買いに行ったのに、別のおはじきより高額なものを買いたいと暴れて、一つ上の兄を困らせただけのことであり、おとなしくおはじきにすれば何の問題もない。

だいたいどんな理由があれ音信不通にする意味がそれほどない。

お礼日時:2023/03/26 18:32

本当だとしたらしぬまで恨んでも当然かと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前も都営住宅の住人だな?

お礼日時:2023/03/26 18:28

弟さん、とても記憶力が良いし、根気も情熱もあると思います。


感心します。
普通はその出来事でそんなに怒り続けることは不可能と思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶が正しいとは限らないよ。

お礼日時:2023/03/26 18:27

その一件は象徴的に覚えてる具体的なエピソードのひとつであって


恨みの深さは身内なら特に「いつもこいつはそうなんだ」っていうことこ積み重ねがあります

あなたは人前で良い兄の素振りをし、弟にも安堵を与えて置きながら
その場を離れたところではボコボコにするようなところがあったのでしょう
年齢差を利用して、うまく弟を操作したり力で支配してきたのとへの恨み
そうやって親にも兄の都合よく解釈されたり評価されてきた子とへの恨み
そういうことが自分の人格形成に関わった恨みなど

幼少期の親の愛情や
自分の性格への影響の恨みって結構消えないですよ
兄弟なんて時に殺しあいにすらなるし
遺産で揉めるのもそういうのがあるからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前バカだろ。
恨みなんぞ持っていても1円にもならんぞ。
どうせ都営住宅とか市営住宅とかで暮らしてる奴だろ

お礼日時:2023/03/26 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!