プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
その理由と母子の年代も教えてください。

当方30代(3人兄弟の1番上)、実母60代です。

実母はとにかく当方に何か話してきたかと思ったら心臓をえぐられるような口調と声色で言っても言わなくてもいいような文句を発します。
当方が家を出るまでは、例えば洗濯機に入れてある洗濯物は誰のものでもこちらは干しますが、実母はこちらの衣類だけを洗濯機の中に放置し干しません。
日常的ではないですが小学校低学年の頃に大したことでもないのに蹴り飛ばされた記憶もあります。

大学へ進学してからは実父(実母の夫)が浮気をしたとのことで自分も浮気を仕返しダブル不倫状態で両祖父母や当方兄弟にも大きな迷惑をかけられました。

更に詳細を書くと長くなるので省略しますが、下の兄弟と明らかな差別をされ今も続いています。差別の理由は「他の兄弟と比べ当方は医療職で収入もあり職に困らないから」だそう。

今も当方への話し方や内容とその他の人への話し方、態度は真逆でその他の人からすると実母はとても優しい人物と映っているはずです。

まだまだありますが他の兄弟とは普通の母子関係を築いていると思いますが、もう今後も穏やかに普通の母子の会話が出来る気がしません。


一部しか書いてませんが、この実母についてどう思われ、今後どう関わっていくと良いのでしょうか?
ご自身の経験と併せて回答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

辛い思いなさってますね。


私も子どもの頃からずっと母のことできつい思いをしているので、よくわかります。
現在私60代(2才下の弟1人)、母80代

私は、母の持ち物のように扱われてきました。要するに、母にとってどういう扱い方してもよい存在でした。
毎日ビクビクして暮らしていました。
暴言、暴力、意地悪、会社も辞めさせられ、色んな関係も切られてきました。
父は母の言いなりで頼ることもできず、弟のことは猫可愛がりし差別がひどく、弟もそれをいいことに姉を見下す。
なぜ私だけがこんな仕打ちを受けるのか、悲しくて悲しくて心が抉られるように苦しかったです。

今や、母も年を取りましたが、親戚や他人様のことも相当傷つけてきたので、恨まれていて、誰も寄り付かず寂しいもんです。
口には出さないけど、後悔してると思います。
誰でも老いたら人に助けてもらわないとならなくなるということに考えが及ばなかったのでしょう。
かわいそうな人です。

彼女もいずれ老いるし永久にこの関係が続くことはない、彼女は病気なんだと、自分に言い聞かせて何とか凌いできました。
なかなか難しいけど、親と思うと辛いので、1人の人して、心を離してとらえてみたらどうでしょうか。
少しは楽になるように思います。
家を出るとか、距離を置くことも大事だと思います。
    • good
    • 0

私も、母とわだかまりのある一人です。


姉との差別、身勝手で一方的な物言い、家族内イジメ等々、傷付けられてばかりでした。
母は70代後半です。

・洗濯物は、私のもだけ退けて、自分達の分だけ洗ってましたね…
・大学進学は「女なんか、結婚して子供産んどきゃいいんだわ!」と猛反対(最終的には、行かせてくれましたが)
・婚姻時の御祝儀と結納金を、持っていかれる。兄姉は、自分達で受け取っていました。ちなみに、結婚準備は、全て自分の貯金で行いました(姉は、不明。兄は、全額親が負担)。
・盆正月の集まりは、私だけハバ。私が参加出来ない日に敢えて設定され、毎度行けず。私も参加したいと言ったのですが「あんたに予定合わせたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなるでしょ!」と…。
もう20年近く、行っていません。もう声もかかりません。甥姪5人いますが、一度も顔を見たことのない子が3人。見た子も、赤ちゃんの時だけ。もう成人しているはずですが、顔も分かりません。

私も、どうしていいのか悩んでいる一人です。
でも…
関わると、必ずと言っていいほど傷付くんですよね…
おそらく、両親の葬式も行かないと思います。
当然、兄弟姉妹の冠婚葬祭も。
赤の他人として、一切関わることなく、一生を終えるんじゃないかな、と思っています。
これがいいかどうかは、分からないのですけどね…
    • good
    • 2

持ち家なら相手が死ぬまで我慢して家を狙うか


家を出るかの2択ですね。

我が家の毒は
自室のカーテンや窓を閉めていたら開けたがるし、開けていたら閉めたがるという・・
逆張りして、私がいないとダメなんだから~をしたがる病にかかってます。
(そのくせ何が悪いのかも理解できず、話せばわかると勘違いしております・・・・普通がどんなのかはしらないですが親族共々似た感じなので叔母・父・母・姉・弟と会話はしてないですw)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!