プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACアダプターは、出力側に繋いである機器で電力を消費していないときでも、コンセントに挿していれば電力を消費し、電気代はかかりますか。

A 回答 (7件)

No.1です。



> そんなにも使っているの?
はい、そうです。
自己消費1、出力2という関係ですから、効率は2/3(67%)です。
でも、絶対値が小さいので、目立たないだけです。

例ですが、
100W機器のACアダプターであれば、自己消費50Wです。
1か月繋ぎっぱなしでは、
50W×24H×30.5日=36,600[Wh]になります。
電気代が25円/kWhであれば、電気代は915円/月です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

67%だなんて吃驚

お礼日時:2022/10/21 23:00

>1年1円くらい?


➡︎種類にもよるが、そんなものじゃないかな。
あと、安いアダプターや充電器は、待機時にジーとかウ゛~とうなるやつもあるよ。
SW付きテーブルタップにつないで、未使用時にSW-OFFにしておくと楽だよ。
「ACアダプターは、出力側に繋いである機器」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名案

お礼日時:2022/10/21 22:59

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10248649.html
こちらに同じ質問がありました。
BAを頂きました。
追加で補足すると現在の機器で、最も待機電力が多いのは、
ガス給湯器です。
これからの季節では、水が凍らないようにヒーターが
オンになるので結構な電力を消費します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給湯器

お礼日時:2022/10/21 18:38

電源部分が安定動作する程度、自機内部で消費していますが、気にするほどじゃないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならない程度ですね。
1年1円くらい?

お礼日時:2022/10/21 18:38

電気代はかかります。


が、微々たるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年1円くらい?

お礼日時:2022/10/21 18:39

出力側に繋いである機器がノートパソコンの場合、「過充電防止機能」がついているものが多い。


バッテリーの劣化を最小限にとどめるというもの。バッテリー充電時の閾値を80%等で止めてしまう仕組み。
最近ではスマホ各種にも搭載されつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダプターについてはどうでしょうか。

お礼日時:2022/10/21 18:40

はい、かかります。


ACアダプターの中にある回路が電力を消費しています。
概ね、「繋いである機器で電力を消費」の半分、のなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにも使っているの?

お礼日時:2022/10/21 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!