アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島第一原発で取り沙汰されている、炉心溶融ってどういうものですか?
炉心溶融=炉心融解=メルトダウンでOKなのでしょうか?
無事冷却が完了することを祈りつつ、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

炉心溶融とはメルトダウンの事で原子力発電所燃料が核反応で高熱を発し燃料集合体のみならず、原子力発電所構造物や炉心構造物が溶け出すことです。

融解とは固体が液体になることで、炉心融解って言葉は存在しません。
原子炉の炉心燃料が無事に冷却するには何年もの年月がいるようですよ。
    • good
    • 1

炉心溶融は炉心が溶ける事。



炉心融解は炉心が溶けて炉心
の形態が分解し失われる事。

こう考えれば良いと思います。
    • good
    • 0

誰も答えないので、確信は無いのですが。


 同じことでいいんじゃないですか。

融解は、熱によって解けること。
溶解は、ただ単に解けること。

だから、説明としては、融解の方が、正確な表現でしょう。

祈るだけではなく、何故失敗したのか、しっかり原因を追究することが、
次に同じことが起きなくするのに、一番大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!