プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、3種冷凍機械を受験しようと思っています。そこで質問なのですが、
自動制御機器の中で「低圧圧力スイッチ」の動作原理や、そもそも何のために
圧縮機に取り付けられているのかが、参考書を見ても理解出来ません。どなたか
分かりやすく教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1 > 冷媒がもれたりした場合、コンプレッサーの空運転を防止する為



それともう一つ、蒸発器が低圧になるとともに温度が低下し、凍結事故等を起こすことを防止するということもあります。

原理は簡単です。(余興に、江戸の職人風に。)

まず、丈夫な風船があると思いねぇ。
これを、配管につけたと思いねぇ。圧力が下がれば風船がしぼんで、戻れば膨らむのが当然ってもんでぇ。膨らんだらスイッチが入り、しぼんだら切れるようにすれば、低圧スイッチになるってもんでぇ。
ん?スイッチが逆じゃねぇかって?べらぼうめ。低圧スイッチは低圧で圧縮機を止めるもんだ。これでいいんだよ。

実際には、ダイアフラムやベローズを使い、スプリングを使って膨張の度合いを調整し、圧力を設定したりしますが、大雑把に言えばこういう原理です。さらに蛇足ながら、低圧スイッチの接点容量は実際には圧縮機を入り切りするにはとても足らないので、リレーやマグネットで一度受けるのが普通です。

以上、簡単ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございます。助かりました。

お礼日時:2005/08/17 08:36

いわゆる系統には安全装置が必要です。


圧力スイッチは系統ラインの圧力を感知してそれ自身で動作するのではなく他の機器でラインの保護をします。
内部の構造等につきましては#2さんが詳しく記述されています。
ダイヤフラムやベローズを伸縮する事によりノズルフラッパーからリンク機構を制御してブースター等を設置する事により機能しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/08/17 12:08

ANO2 の補足説明です。



ANO2 は、「圧力計」を理化学辞典(岩波)で調べた結果です。あなたのおっしゃる「低圧圧力スイッチ」は、特殊な器具らしく、私の調べた狭い範囲ではわかりません。申し訳ありません。
    • good
    • 0

下記は、3種冷凍機械を受験される方のBBSですが、ここで「低圧圧力スイッチの動作原理」について、ご質問されてはどうでしょうか。



理化学辞典(岩波)によりますと、真空圧力から約2GPaまでの圧力計があり、測定の基本原理は
ア)「重力平衡式」・・・水銀などの液柱の圧力と測定物の圧力を平衡させて測る方法で、絶対圧力が測定可能。
イ)「弾性式」・・・ブルドン管やダイアフラム、ベローズ、空ごう、円などを感圧弾性素子にかかる圧力やひずみを機械式拡大機構、ひずむゲージ、拡散型半導体ゲージ、電気容量、差動変圧器などの変換器を利用して、指針の変位や電気量に変換し、圧力を指示する。
ウ)「電気抵抗式」
エ)「圧電気式」などに分けられるそうです。

イ)がヒントになるのではないでしょうか。

参考URL:http://principle.jp/bbs1/cbbs.cgi?id=echoland&mo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。URL覗いてみます。

お礼日時:2005/08/15 11:11

低圧圧力スイッチは冷媒がもれたりした場合、コンプレッサーの空運転を防止する為、冷媒圧力が規定以下になると作動するスイッチです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2005/08/15 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています