アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気機関車に詳しい電車オタクまたは電車マニアの方に質問です】電気機関車というED車両は変圧器は各車両に搭載されているのでしょうか?動力車両の先頭車両のみ変圧器が搭載されているのか教えてください。あと電気機関車の変圧器は車体の下部の床下の車輪と車輪のあいだに設置されていると思いますが、電気機関車の変圧器は単体で取り外すことが出来るのか教えてください。変圧器は車体に溶接されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



電気機関車のEDとは、
E⏩️electric locomotive(英語で電気機関車の意味)の頭文字
D⏩️軸数(A→1軸、B→2軸、D→4軸という表記方)

……という意味を表しており、電化方式は、
▪️直流電化
▪️交流電化

……と2つあります。

直流電化の場合は
▪️抵抗器を通して直流電動機を制御する。
▪️主制御器で交流に転換し、その周波数と電圧をコントロールする事でかご型交流電動機を制御する。

……この2つで変圧器は搭載しないので、
質問者様が仰っている「変圧器を搭載する電気機関車」は交流電化区間の電気機関車の事になります。

交流電気機関車の変圧器ですが、車上に搭載しております。
大型ですし、台車の中や床下などには置けません。

変圧器は車両から下ろすことが出来ます。
天井が開口部となっていますので、変圧器をクレーンで吊り上げて取り外します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/06/09 20:57

>電気機関車に詳しい電車オタクまたは電車マニア…



電気機関車と電車は別物。
野菜に詳しい人を魚屋で探しても無駄です。

>電気機関車というED車両は変圧器は各車両に搭載されているの…

ED車両って、ED75とかED76 とかのこと?
それなら先頭も後尾もありません。
1 両単独の型式です。

>電気機関車の変圧器は車体の下部の床下の車輪と車輪のあいだに設置されて…

思うのは自由ですが、変圧器はそんな小さなものではありません。
車体内に収納されています。

>単体で取り外すことが出来るのか…

保守点検及び修理や交換のために当然取り外しできるようさ造られています。

>変圧器は車体に溶接されているの…

溶接してしまったら外せません。
ボルトで固定です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!