プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道で言うと、M250系 JR貨物( JRF )の直流電気機関車方式の佐川急便専用貨物電車について、M250系 牽引の貨物電車コンテナ車16両編成は、宇野みなと線の宇野駅に入る事は出来るのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

結論から言うと、
編成を短くすれば車輌構造的には可能ですが、現時点では宇野駅には行けません。

【理由】
▪️現時点ではM250系は“佐川急便”1社の貸切輸送。従って運行する区間が定められている。
▪️M250系は基本的に16両編成で運用しているので、線路有効長を越えてしまっている。中間付随車を減車するなど編成を短くするなどしないと、そもそも入線が出来ない。
▪️JR貨物の第二種鉄道事業者の認可は宇野線では岡山駅↔️茶屋町駅の間のみ。茶屋町駅↔️宇野駅間では認可を受けていないので営業活動が出来ない。
▪️既に質問者様が書かれている通り「電車」ですから、コンテナの積載量は機関車による牽引列車と比べて減ります。編成を短くしてしまうとコストが掛かって商売にならない。
▪️宇野駅に行かせる必要がそもそも無い。四国方面へ行かせるのなら瀬戸大橋線で良い。船便に積み替えるのなら、何も宇野である必要がない。
    • 2