プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来線鉄道に関する質問です。
JR東海は一度作った在来線車両のうちで、かなり年数がたってて引退が近い車種・編成の扱いが、あまりにも雑過ぎます。新造30年以上たってて、「もうゆくゆくは廃棄処分するから清掃とかサボってええや」とばかりに汚れを放置するし、その為に窓や床材の汚れがひどくなるばかりです。211系でもそうですが、末期頃の113系に対しての扱いでもそうでした。
その一方で、JR東日本の方は引退間近の車種・編成であっても清掃で手を抜く事をせず、末期だった頃の113系や115系は新車の輝きのような感じで窓や内装の清掃が行き渡っていました。同じJRグループで、これほどの扱いの違いは凄まじいものがあります。


JR東海は接客ツールでもある在来線電車と言えども、経年のものについては雑に扱ったりと、利用客をナメてるつもりなのでしょうか?実に、赦し難い。

A 回答 (3件)

料金を払って乗車するわけですから、気持ち良く乗りたいものですよね。


汚い車輌はたしかに不愉快になります。
東海と東日本の差という見解は初めてでしたが、やはりグループ会社といえども経営は別でしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

共感してくれて、有難いです。
運賃を払う以上、接客ツールたる鉄道車両を丁寧に扱うのが筋と言うもんですわな。

お礼日時:2024/02/15 15:17

わたしは、


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13731021.html
これを見て許しがたい気持ちになりました。
男の品格を下げている。速攻で引退してもらいたい。

清掃が甘くても死なないから、許せる。
    • good
    • 1

こんばんは。



ご質問文を拝読したのですが、何をお訊ねになりたいのでしょうか?
また、ここはQ&Aサイトです。
意見や苦情を書き連ねる場所ではありません。

今まで回答が付かなかったのは、コレが質問と言うよりは苦情や要望、意見の類だったからです。

>利用客をナメてるつもりなのでしょうか?
>実に、赦し難い。

といったワードを使う方相手だと、大抵の方は引いてしまって知識を持っていたとしても回答しません。
「ヤバい人間」だと思って関わり合いたくないと思う方が多いのではのでしょうか?
ちゃんと回答したけど、質問者の主観で拾ってもらえないなら、誰も答えないですよ。
真面目に調べて答えているのに、不誠実ですし馬鹿馬鹿しいですから。

質問者様、大丈夫ですか?

【回答】
車両の清掃はローテーションで順番が決まっています。
清掃が行き届いている、行き届いていない。
それは確かに会社によって清掃の頻度に差がありますね。

阪急や東急、京急とかいつも綺麗ですが、名鉄とか東武は埃ぽいですね。

先に書いた通り、清掃が甘いと思うのでしたら、教えてgooではなくJR東海に言えば良いのです。
貴方様は利用客なのですから、言って良いのです。

ただ、清掃はローテーションです。
廃車間近だからだとか、新造車だからとかはありません。
ローテーションですから新造車も汚れているのでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A