アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

たいへん野暮な質問ですが、JR東日本の特急踊り子内では弁当は食べてもいいものでしょうか?(SV踊り子じゃなくて普通の踊り子)
自由席を使用しようと思っていますが、弁当を食べる設備的なものは揃っているんでしょうか? たとえば、テーブルがついているとか、飲み物の自販機があるとか。あと座席は2つずつになっているのでしょうか? それとも4つになっているのでしょうか?(4つだと他のお客さんに迷惑がかかって食べにくそうなので。)

それから、踊り子号の平日下り(横浜辺り~)の自由席の混雑度はどのくらいでしょうか? 
・席は選び放題でまわりに人もまばら
・窓際にはかならず座れる
・窓際に座れるかどうか微妙
・席には座れる
・座れない場合もあり
のうちどのくらいでしょうか?

質問ばかりですみませんが、知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

昨年ですが、平日と休日の数回、お昼の踊り子自由席で駅弁を食べました。

と言うか、「駅弁を食べる為に踊り子に乗った」というのが、正直なところです。
乗客は、東京から数名、横浜から数名、という感じでした。

踊り子の185系は、当初から転換式で、ボックスシートではありません。
私が乗った車両は、テーブル付きの回転式リクライニングシートだったと記憶しています。
全編成がリニューアルされたかどうかは、他の方にお任せいたします。

そもそも、ボックスシートであっても、駅弁が許されないような特急は無いでしょう。
遠慮なく食べれば良いのです。
気になるなら、一言おことわり(挨拶)をすれば済む事なのでは?

飲みのもは持ち込みますので、自販機は記憶にありません。
多分、乗らない(乗れない)とは思いますが、臨時列車では車内販売がありません。

平日下りの混雑度と言っても、曜日や時間にもよると思います。
(伊豆急下田の編成か、修善寺の編成か、にもよるかも)
平日お昼なら
・席は選び放題でまわりに人もまばら
かと。
わざわざ本数の少ない踊り子を選ぶより、アクティのグリーン車か新幹線に乗っていると思われます。
金曜日など会社がお休みとなる前日の夕方は、どうなるかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変、参考になりました!
そうですね。確かに特急なら弁当は当たり前ですね(気にしすぎでしょうか)。ただ、込んでいると匂いも充満するし、ボックス席で一人だけバクバク食ってるのもどうかな~などと考えてました。
自販機とかはないのですね。あまり、特急に乗ったことがないもので……。でもよくよく考えると、おっしゃるとおり、アクティーのグリーン席のほうがいいかもしれません(2階だてだし)。調べたところ、到着時間もたいして変わらないようでした。

平日お昼というのを書くのを忘れていました。(夜なら込んでいますよね。)まばらなんですね。沿線を歩いていたときに、やけに人が少ないなあといつも思っていました。

どうもありがとうございました! 助かりました。