プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今ニュースで埼玉のマンションでガス爆発があり 、4人が怪我したって・・・。都市ガスは爆発しないと思っていました。爆発はプロパン、都市ガスは中毒じゃないんですか?自分の勘違いですか?それともそのマンションはプロパンガスでしょうか?

A 回答 (7件)

なぜとなりのガス管に引火しないかと言うと


空気中の濃度の事を言いましたが
ガスは空気中の濃度が薄すぎても爆発しませんし、濃すぎても酸素の関係で爆発しないのです
又個人宅に入って来るガス管の所にメーターが有り、それが設定以上流量が多くなると停まるようになっています
ですので一般家庭のメーターが付いている状態ですと他の部屋のガス管がやられない限り連鎖して爆発する事は有りません
千葉の火災の時に直接火を消さずに周りのタンクに放水していたのは、
ガスは火が消えている状態の方が怖く爆発的燃焼をしますので、見えている方が安心でき
放水していたのは周りのタンクを冷やして、爆発をを防ぐためです
勿論タンクには電磁弁が付いていてガス漏れはしないのですが、タンク内の気圧が高くなると、
タンク自体が持たなかったり、便が壊れてそこからガスが出るのを防ぐために放水して居ました
    • good
    • 1

気体の場合は、爆発限界内でしたら爆発します。


 ⇒可燃性ガス及び引火性液体蒸気の爆発限界( http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/bakugen1.htm )
 もちろん、気体だけじゃなく固形物による粉塵爆発、爆発性の物質(火薬や自己分解性物質)による爆発もあります。

 熱源用ガスには、ガス漏れが分かるように臭気が付けてありますが、人は故意、または事故により防げないことがあります。酔いつぶれていたり、帰宅してすぐだったり・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今回の爆発、個人の問題かも。

お礼日時:2013/04/28 13:27

爆発はまあしますね。


だから都市ガスには卵の腐ったようなにおいをわざわざつけてます。
ガス漏れにすぐ気づくように、だそうですよ。
本来ガスはガス臭い!というイメージのにおいはしないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。臭いに関しては別の方への返礼にも書きましたが、知っていました。

お礼日時:2013/04/28 13:18

震災の時の千葉の爆発は覚えていますか?


確かブタンガスだったと思いますが、100円ライターに入って居るガスです
確かに爆発しない場合もあります
爆発するには其々の、物にもよりますが、空気中濃度によって爆発したり爆発しなくなったりします
正確に言うと爆発的燃焼なのですが
因みの小麦粉も条件さえそろえば爆発的燃焼しますよ≪粉じん爆発です≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返礼遅くなりすみません、昨夜早めにねたもんで。100円ライターは夏置きっぱなしの車の中で、爆発するのは知っています。都市ガスって、一か所で爆発したら、配管つたって隣、隣って移らんのでしょうか?

お礼日時:2013/04/28 13:14

ニュースの事故のマンションのガスの種別はわかりませんが、


プロパンガスは空気より重いので床側に停滞しやすいのに対し、都市ガスは軽いので上に登っていくので拡散しやすいので窓が開いていれば逃げていきやすいということもあり、爆発するような状況にプロパンよりはなりにくいということはあると思いますがガスが溜まった状態で引火すれば爆発します。

今使われている都市ガスは天然ガスが使われています。
これは一酸化炭素が含まれていないので中毒にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。回答で指摘された点が自分の思い込みの全てです。マンションの密閉性はどの程度なんでしょうか?呼吸できる程度で爆発するんですね。

お礼日時:2013/04/27 22:01

小麦粉でさえ、条件が満たされれば大爆発します


ガソリンはもとより灯油でもプロパンガスでも水素でも一酸化炭素でも 条件さえ合えば大爆発します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。粉塵爆発ですね。先入観は#4の方から指摘された点からです。でもそんな条件がそろものか?

お礼日時:2013/04/27 21:56

可燃ガスである以上、空気と混ざれば爆発はします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そりゃ一体どの程度の濃度でしょうか?怪我した人(大人もいたそうです)は、臭いに気づかないんでしょうか?

お礼日時:2013/04/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!