プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジエチルエーテルの 500mlビン入 があるのですが
どのように保存すれば 100%揮発を 防げるでしょうか。
現在 冷凍庫(-18℃)の 中に 置いてありますが
冷凍庫の 扉を 開けると エーテル臭がするので
確実に 揮発していると 思います。もちろん ビンの
中栓(ポリエチレン) をしてから ネジの栓を しています。
中栓を いろいろ 変えてみたのですが どうしても
揮発を 防げません。もっと低温に保存すれば 良いので
しょうが あいにく その 環境に ありません。
どうぞ よろしく お願いします。

A 回答 (5件)

空気に触れると燃える物質や低沸物質を保存する容器の一つにレクチャーボトルがあります。

入手して使用するのも良いですが安全面から考えてrei00さんのおっしゃるように一度処分して必要時に少量を買い直される方が良いと思いますよ。

ジエチルエーテル自体や蒸気も危険ですが、酸化防止剤が不十分だと過酸化物が生じる場合があります。ジエチルエーテルが揮発して過酸化物が濃縮されると特に危険です。あと室温で密閉保存する場合も外気温で暖められて内圧が高まり、開封と同時に中身が飛び出してくることもありますので注意してください。あと容器が冷却されて内圧が下がっているとき空気中で開放すると、空気中の水分が溶け込みます。エーテルと水は完全には溶け合わないのですが、吸湿性はかなりありますよ。Na/Kケチルなどで乾燥するときも苦労することがあります。

どうしてもエーテル系の溶媒が必要なのであれば、もう少し高沸点で安定剤入りの奴を少量ずつ購入するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのう 元化学小僧としましては“目的”が 所有する事になってしまっておりまして 捨ててしまっては 元も子もない訳です。いわゆる 切手集めの類で 所有物が 知らない間に 減っていくのが 我慢ならないわけです。(^-^)
質問する カテゴリーを 誤ったきらいは ありますが 大した目的には 使用しませんので ご安心下さい。
さりとて もてあましている訳では ありません。

お礼日時:2001/08/13 11:58

 すでに皆さんの回答にありますが、防爆形でない冷蔵庫では、充満したエーテルの蒸気にサーモスタットの火花が引火して爆発の恐れがあります。


 ところで、エーテルのびんを横にして冷凍庫に入れてませんか?エーテルは粘度が低いので、中栓の隙間からエーテルの液体が漏れている可能性もあります。
 びんが納まる大きさの金属の缶にびんを入れて缶をきっちり密封してみたらどうでしょう。ポリエチレンの中栓は確かにエーテルの蒸気を通しそうです。それ以外の方法だと、栓を試薬びんで使っているようなテフロン裏張りの丈夫なものに変えてみるとか、オールテフロンの試薬びん(高価)を使ってみるなどしか思いつきません…。
    • good
    • 0

> なお,冷凍庫中にエーテルが揮発していると,火花で爆発の恐れがありますそそれで.昔探したらば.ぼうばく型の冷蔵庫を見つけました。

ぼうばく型冷蔵庫以外の冷蔵庫は.爆発の可能性が有り.消防法上保管できません。

あきらめて.日陰の(ジエチルエーテルは光爆発性がある)の風通しのよい(たとえ漏れても.爆発限界になる前に.風で薄まってしまう).鍵のかかる場所(消防法制限)に保管しています。

それから.指定数量には注意して下さい。ばかっ正直に数えたらば.指定数量を越えてしまっていましたが.消防署で聞いた自動車の燃料タンクの例外のおかげて.指定数量の/10を確保しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし 試薬販売店は どうしてるんでしょうね?
買った時は 奥から 出してきたので どこに しまわれていたのかは わかりませんが 臭くてしょうが ないですね。
そう言えば 近所の 医学部に用が あって行くと 同様の 匂いがして くらくらします。あげくの果ては おぞましい ホルマリン漬けなぞを 見た日には もうだめです。(>_<)

お礼日時:2001/08/13 11:49

 文章から受けた印象では,エ-テルを使う研究室ではなさそうですが,エ-テルを保存するのは何故でしょうか。



 通常,我々はシッカリ栓をして,室温でおいておきますが,そんなにエ-テル臭がする事はありません。で,念を入れる場合には,中栓をしネジの栓をした上で,パラフィルムなどを巻いて封をします。通常はこれで充分です。

 あるいは,そんなにエ-テルを使用されないのであれば,一度処分されて,必要時に少量を買い直される方が良いと思います。

 なお,冷凍庫中にエーテルが揮発していると,火花で爆発の恐れがあります。ご注意下さい。
 

この回答への補足

はい 一般家庭の 昔化学小僧です。昔買った 薬品が
色々あります。エーテルは 酸化した サラダオイルを
ふき取れないかと 思い 試してみました。
揮発が 早すぎて 取れるところでは ありませんでした。
エチルアルコールと一緒に このエーテルも 買ったのですが 同じ 大きさのビンに 入っていたにもかかわらず
エーテルの方は 購入時点でさらに 揮発していて 液面が アルコールよりも 低かったです。そのためか 封印の証なる紙で 封印してありました。って事は 最初から 揮発する事は 折込済みで 減っていてもそれは 開封済みの為ではないと言っているのでしょう。
冷凍庫で 揮発すると言いましても 何か 臭う程度で 見る見る液面が 下がるほどでは ありません。ご心配なく。m(__)m
冷凍庫ですら こうなのですから 常温保存では さぞ 揮発するのでは ないかと 思いますが。要するに ポリエチレンを 突き抜けてしまうのか はたまた ガラスとポリエチレンの 接触面より 少しづつ 漏れ出て来るのか わかりませんが 封じ込めるのは なかなか難儀なようです。
最近 栓付きの缶ビールに ナフタリンが 溶け込むって事例がありましたが やはり 突き抜けちゃうんでしょうね。

補足日時:2001/08/10 18:41
    • good
    • 0

容器を変えて固まらせてしまってはいかがでしょうか。


融点はー116.3℃だそうです。
名案ではなくて迷案でしょうか。

この回答への補足

残念ながら そんなに低温になる冷凍庫がありません。

補足日時:2001/08/10 18:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!