プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがあっているか不安なのですが。。。
外国のアクション映画で、時限爆弾が使われているのをよくみます。ダイナマイトにデジタル表示の時計が付いていて、爆発までの残り時間がどんどん減っていき、表示がゼロになる直前に解除に成功して、残り1秒のところで表示が止まる、というようなスリリングな設定が典型的です。
で、疑問なのですが、映画という作り物の中以外に、現実で、あのような時間表示付きの爆弾が、犯罪以外で使われることがあるのでしょうか?
仮に(仮に、です)私が犯罪に時限爆弾を使うとしたら、残り時間表示など付けず、爆発時間はわからないようにします。
時間表示を付けるとしても、正確な残り時間ではなく、実際の爆発時間よりも多めに残り時間を出しておいて、まだ時間があると考えて解除に必死になっている人も巻き込んで爆発させます。
個人的には、映画に出てくる時限爆弾は現実には存在しないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

時限式の発端は、使う人が逃げるため、


もしくは決まった狙いの時間にしたい為だと思うのですが、
一番簡単なのが時計のアラームをスイッチにして起爆させる方法です。
そういう意味ではデジタルでも時計そのものを使うやり方は
今でもあると思います。

ただ、時限爆弾専用のようなカウント式のものは
確かに誰の為?って感じですから、製造者が凝り性か、
自身が止める可能性を考えていないとしたら、
映画的演出っぽいですね。

あまり詳しくないですが、犯罪以外でも、
軍の破壊工作で使うものでカウント式があったはずです。
    • good
    • 0

>仮に(仮に、です)私が犯罪に時限爆弾を使うとしたら、残り時間表示など付けず、爆発時間はわからないようにします。



本人が逃げ切る前に爆発してしまうかも、時間がわからなければいつになったら爆発するのか、もしかしたら不発?なんて悩みます(まさか確認するわけにもいかず)

>時間表示を付けるとしても、正確な残り時間ではなく、実際の爆発時間よりも多めに残り時間を出しておいて、

アラーム機能を使うので「指定時間より30分前に鳴る」時計なんてあったらできそうですが、アラーム機能まで改造するとなると・・・

>実際の爆発時間よりも多めに残り時間を出しておいて、まだ時間があると考えて解除に必死になっている人も巻き込んで爆発させます

そんなトリックを使った映画かアニメがありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答をありがとうございました。
完全な文系人間で、ふと疑問を持って、このような質問をしました。

お礼日時:2005/11/05 08:35

映画に出てくるようなデジタル時計つきの時限爆弾を作るようなバカはおっしゃる通りいないでしょうね。



ただ、時限爆弾の仕組みを作ることは簡単です。
時間は必ずしも正確ではなくても、一定時間後に爆発する・・・。

覚えていらっしゃいますか?

オウムの地下鉄サリン事件で麻原代表が逮捕される前に、新宿駅のトイレに青酸カリ (ナトリウムだったかもしれません) と硫酸が置かれていた事件を・・・。

この事件は言うまでもなく、青酸カリと硫酸が一定時間後に混合され、猛毒の青酸ガスを発生させることによって大量虐殺を行うというものですね。実際には早期発見者の出現により最悪の事態はは免れましたが・・・。

ということで、映画に出てくるほど時間に正確なものはなくても、それに近いような事件は日本でもあったということですね。
    • good
    • 0

「映画」のカテでしょ。

(笑)

設定をしたら、表示部分を抜いて逃げるでしょうね。

でも、残り時間がわからないと観客のキンチョー感が保てません。

私だったら、そんなすごい爆弾なら(どんなすごい?)それ専用に作ったものなので、スイッチを押したら ×時間後に爆発するように作りこみます。
爆発までの時間を間違えて 1分とかで設定しちゃったら自分がやばいですし。
第一 映画で 爆発までの時間を 爆弾を設置する時に考えるシーンは(あまり)無いような気がします。
なので、たいていは 進入?する前から 何時間後に爆発させるか決まっているんだと思いますし。
ならば、3つくらいのボタンで ×時間後に爆発すると決まっているほうが 信頼性が高まりませんか?

でも 映画でそれでは 面白味がないですね・・・。
    • good
    • 0

少なくとも「化学」のカテゴリではないですね。



正しい時間表示なしで、犯人はどうやって爆発時刻をセットするん
でしょう。アレは解除する人に残り時間を教えるためにあるんじゃ
なくて、犯人が設定するためにあるんじゃないですか。

私なら、100円ショプの腕時計の中身でタイマを作ります。アラーム
用の圧電ブザーの出力を取り出してトリガにすれば安くて小さくて
簡単。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!