プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「新型コロナウイルスについて、東京都はきょう新たに2377人の感染を発表しました。 先週月曜日の3011人から634人減り、3日連続で前の週の同じ曜日の感染者数を下回っています。」

今日発表の東京都の感染者の速報ですが、多くのニュース番組でゴールデンウィークが終わって一週間位すれば感染者東京都で1万人を越える可能性が高いと言ってました。

で蓋を開けてみたら減り始めているのが現状で行動制限の意味があまり無いように見えます。

例外があるとすればオミクロン等のたちが悪い広がり易い株が新規で入って爆発的に広まった時だけに制限を掛けたら良いのでは?

正直今は国民にある程度の抗体が出来、広まりにくい現状になっているからあれだけ密でも広まらないかと。

なら制限解除して旅行とかコンサート、祭り等をガンガン行い経済を活性化すべきだと思いますが皆様はどう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

コロナは主に飛沫感染であることがわかっています。

酒を飲んで大声出して騒ぐとどうしても感染者が増えます。同じ旅行といっても帰省旅行と観光旅行とでは過ごし方が異なります。帰省だと家族や旧友と酒盛りをするでしょう。これはコロナ感染のもととなりえます。しかし観光旅行の方は酒盛りして大声で騒ぐシーンはほとんどありません。私は以前からGOTOはコロナ感染にあまり影響してないと主張していました。

2年以上前、日本医師会会長が(GOTOがコロナ感染に大きく影響したという)エビデンスはないが、影響したと言ってました。それで3~4か月続いたGOTOが取りやめになり、菅内閣の人気がガタ落ちになりました。私はGOTOを大いに利用しましたが、ホテルや旅館でコロナにうつる気がしませんでした。そのあとも旅行に行きましたが今も健康です。

今はさらにワクチン接種もかなり進んでます。ワクチン打たずコロナにかかるのは自己責任です。今や経済重視でないと日本は死にます。外国人観光客も解禁しないとまずいです。今円安が少々進行しすぎです。これで多少コロナ感染者は増えるでしょう。でもそれは仕方ないです。しっかりワクチン打って三密を避けるなどの対策をすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

飲食店の制限が解除され夜の酒場に人があふれ騒いでも対して感染者は増えませんし酒場でのクラスターの発生報告は殆んどありません。

オミクロンのクラスター発生率の83%位は学校、病院、老人ホームですが、学校は分かりますが病院と老人ホームは対策バッチリで何故クラスターが起こるのでしょう?

飛沫なら密になっていた観光地等でもかなり賑わい食堂も人が溢れていたので必ずそれだけではないと思います。
否定ではなく個人的意見で。

経済が死ぬのは完全同意です。

お礼日時:2022/05/16 19:35

なぜ、質問者がワクチンの将来まで決めつけるのか。



おかしいと思います。
それはメーカーや医療関係者、政治家が決める事でしょう。

なぜ、素人の人が決めつけ、押し付け、しかも、何の知識もなければ、証拠もない。
    • good
    • 0

>居酒屋、飲食店は極めて少ないからです。


それをあなたの主観だといっているのです。証拠の数はない。数値はない。データもない。でどころもない。

デマながしでしかない。
    • good
    • 0

>宴会や飲み会は行われてますが感染者はさほど増えてはいません。


ワクチンの効果だと思います、ワクチンが又切れたタイミングで再度時短営業すべきです。これが私の回答。あなたの回答を私は聞いていませんし、必要ないです。回答者は私なので、

あなたは繰り返し補足で回答しますが、それなら質問がないので、質問しなければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンの切れたタイミングとありますが貴方は一生ワクチンを打ち続けるか、一生制限下で生きていくつもりなの?

そもそもコロナ感染者が増えなければワクチンも制限もする必要がありません。

インフルエンザの様に心配な人だけ打てば良いのでは?

とりあえずこれ以上の返信は止めます。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2022/05/17 17:26

根拠がないというが、逆に言うと飲み屋の影響がないという報道は一度も効いた事がない。

勝手な思い込みを質問者がするのはおかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は制限解除以降のクラスター報告に居酒屋等の飲食店が極めて少ない事です。

会社、学校、病院、老人ホーム等は頻繁にクラスター報告がされてますが、居酒屋、飲食店は極めて少ないからです。

お礼日時:2022/05/17 17:22

調査をしていないだけで、飲み会の影響は間違いない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

それが根拠の無い思い込みなんです。

調査をしていないでは無く、コロナに掛かると感染源の特定調査がされ、例えば同時期にコロナ感染者がA居酒屋に行っていた人が5,6人以上いたらクラスター認定されます。

本当に居酒屋等が主な感染源ならクラスター報告に乗ったりするのです。

そう思われるなら出来れば証拠や根拠を示して頂けると有難いです。

お礼日時:2022/05/17 13:25

>オミクロン株でのクラスター報告で宴会や居酒屋の発生報告はありますか?


夜間の宴会は控えていると思います。コロナが広がった始め頃は飲み会が原因と思われるという報道は記憶にあります。例えば、慶応病院の医師たちの宴会での感染なんかは記憶にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

制限が解除され宴会や飲み会は行われてますが感染者はさほど増えてはいません。

多くの都道府県知事が蔓延防止で飲食店の制限に懐疑的なコメントを出しています。

本当に飲食店や居酒屋が主な感染源なら制限解除と共に爆発的に広まるはずですよ。

お礼日時:2022/05/17 10:02

それは通勤通学でも同じことです。

    • good
    • 0

見るだけの静かな旅行と、宴会をするようなものとは分けてみるべきでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

オミクロン株でのクラスター報告で宴会や居酒屋の発生報告はありますか?

学校、病院、老人ホーム等のクラスター報告はありますが、制限が無くなった今はそれが感染源なら出て来るはずですが。

お礼日時:2022/05/17 00:01

感染から発症するまで最大二週間なので発症した人から他人に移す期間になると約一か月になります


今感染者が高止まりしてるのであって落ち着いては居ません
ワクチン効果により99%以上安全とされてますし
経済をとめるような無駄な制限をかけるのがおかしいです
一度マスクを付着用な実験を一か月程度やってどのくらい被害があるかを検討する時期かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

現在のオミクロン型は発症迄2~3日で広まり易く重症化しにくい型になっていて現在の90%はオミクロンになっています。

なので濃厚接触者の隔離も7~5日位です。

お礼日時:2022/05/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!