アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。

今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。

私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常識的に生きていれば良かろうと思っていました。

しかし、殊にインターネットなどにおいては「まさか、こんなことで」ということで犯罪になり、逮捕されることがあると最近知るようになって、そしたら急に自分の過去が「清廉潔白」なものか不安になり、不安になると悪い方に考えてしまう性分で、今、不安で不安で仕方ありません。

例えば、「児童ポルノ」「無修正画像」につながるリンクを貼りつけただけで今は逮捕なのだそうです。そんなリンクを貼った記憶はありませんが、健全なサイトへのリンクなら幾らでも貼ったことがあります。すると、頭の中で「もしかしたら、冗談のつもりで、無修正or児童ポルノにつながるリンクを貼ったこともあるんじゃないの?」みたいなイメージが出てきて、ここ最近のことならなんとか打ち消せても、「3年前はどう?5年前はどう?」なんてなると、もう記憶がなくて・・・怖くて怖くて仕方ないのです。


「お巡りさんが来たらその時はその時」と開き直るほかないのでしょうが、逮捕となれば、実名報道、親戚への多大な迷惑…などを考えると不安で、震えているしかないです。

こういう不安はどう解消すればいいのでしょうか? いつまでも震えているわけにはいかないのです。

A 回答 (5件)

あなたは3年前5年前はもう記憶がなくて…怖くて怖くくて仕方ないんですよね


もし事件なら記憶がなくなるほどの期間あなたを放って置きませんよ
とっくに逮捕されてますよ
だから今までは逮捕されるようなことはしてないってこと
だから今から逮捕されるようなことをしなければ全然問題ない
自信持っていいですよ(^-^)b
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます

励まされました。


私は犯罪を犯した記憶は一切ないのです。ただ、「忘れたんじゃないか」と怖かったのです。

お礼日時:2012/03/27 23:36

知っててやったのなら罪になりますが



知らなくてやった場合は聞かれる程度で済みます。

変なサイトにリンクを張ったつもりはないなら

私がリンクをはろうと思った当時は変なサイトではなかった
リンクを張ったサイトは常に確認する必要があるのでしょうか?

といえばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 22:30

自分の認識では悪いことをしていないのですから、このことを強く思ってください。



変なサイトは見ないことです。それらのサイトはあなたにとって役に立つのでしょうか?

あなたは悪意のある人間ではないのですから、自信を持ってください。

悪意でやったことはない!自分は悪い人間ではない!と強く強く思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>悪意でやったことはない!自分は悪い人間ではない!と強く強く思ってください。

はい!

私はこれまで「これ、犯罪だよな。バレませんよ~に」なんて思ったことは一度もありません。自分は間違ったことをしているつもりは一切ありません。

しかし、「犯罪とは知らなかった」という可能性が怖いのです。

お礼日時:2012/03/21 22:03

大丈夫。


何も心配するな。
警察はあなたを相手にしているほど暇じゃない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。励まされました

お礼日時:2012/03/21 22:01

警察も暇ではないと知りなさい。


捜査する部署に数百人程度の警察官がいるがそれに対して年間数千件以上の事件が起こっている。
書類を書くだけの仕事と違い一人で一日に数件をこなすなどということはできない。
必然的に優先順位をつけることとなる。
うっかりポルノへのリンクを貼っただの数年以上も前の万引きだのそんな小さな事件にかまけている時間はないのだ。
そもそも懲役10年未満の犯罪などすべて5年で時効を迎えている。
人を死なせでもしない限り「うっかり」でこれ以上の刑事罰を受けるようなこともないだろうから5年以内の自分を考えれば良い。
ただ不安になってうずくまっているだけなら子どもにもできる。
不安なら「法律家じゃないから」などと悠長なことを言っていないで法律のことを勉強するぐらいのことをしてみたら良いだろう。
知らないから不安になる。
知らないことを開き直るのはただの馬鹿だ。
根拠のある開き直り方をしなさい。
人は不安を解消するために知恵をつけてきたのだよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/21 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A