プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の感染状況でコロナに感染したと嘘をついたら、保健所から学校や職場に連絡行って嘘だと分かるんですかね?
私の友人がバイト行きたくなくてコロナに感染したといって嘘をついて休んでたって聞いたので気になります。

A 回答 (4件)

>コロナに感染したといって嘘をついて休んでた



なるほど、その子、頭がいいね!!

だけど、嘘ついて休んだ後に本物のコロナにかかった場合、どう言い訳するんだろうね?!
コロナは一度罹ったら体内に抗体ができて、しばらくは感染しないんだけどね
    • good
    • 1

保健所も忙しいからそこまでしようとは思わないですが、


何らかの形でバレたらその子自身の信用性は失われますよね。
    • good
    • 3

はい

    • good
    • 1

ま、職場の人が、その人を疑わない場合は、嘘とはばれないと思う。



ただ、コロナ感染したらPCR検査を受けているはずだし、その結果は保健所や病院に連絡されている。
だから、会社は嘘だと疑わないとしても、「どこの保健所に連絡した?どこの病院に行った?」っていうのを報告しろと言う気がしますね。
たとえば、「コロナ感染で休むなら、特別休暇として扱う(給与は払う)。」という規則の会社なら、お金が絡むから、しっかりと書類を作ろうとするでしょうね。
で、そこで嘘がばれる気がします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています