アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日蓮大聖人の仏法のチラシをもらってしまいました。

大学生です。家に宗教勧誘の人が来て、チラシをもらってしまいました。2回目です。

1回目は読んでくださいだけだったんですが、今回は宗教について説明された後、一人暮らしですか?それとも2人とかですか?おうちの方はどこの方ですか?と聞かれました。もちろん答えませんでしたが、怖いです。

3回目来て、出てしまったとしたら、次は何を聞かれるのでしょうか。申し訳なくて、忙しいのですみませんと言うことができません。どうしたらいいでしょうか?困っています。

この質問で傷ついてしまった人がいたらすみません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/05/24 02:14

A 回答 (6件)

> 今回は宗教について説明された


聞いてはいけません。
  
「興味はありませんからお引き取り下さい」と言って玄関を閉める。
話を聞けば、そこに付け込まれます。
これは押し売りでも何でも同じ。
  
取り付く島もない状態で断れば「ここはダメだから次」となります。
話を聞く=相手はそれだけ時間を費やす=成果を上げなければと思う。
    • good
    • 4

興味がないのなら「興味ないです」というべきだし、


来てほしくないなら「次からは結構です」というべきだし、

きちんと自己主張しなければならない。
テレパシーを持っている人間は一人もいない。

できないではなく、できるように訓練してできるようになるのだ。
    • good
    • 1

興味がなければきっぱりと断るべきです。



忙しいとかではなく、その宗教に興味がない・訪問は迷惑だと
はっきり伝えましょう。何か言われても一切無視することです。
申し訳ないなどと思う必要は一切ありません。

チラシに宗教団体の名前や連絡先は書いていませんか。
もし不快な目に合ったらそこへ抗議したほうが良いです。
    • good
    • 0

創価学会ではありません。



創価学会は、知らない人の家にチラシを持って勧誘には行きません。

何故、知りもしないで適当な事を言う人がいるのでしょうか??

恥を知るべきですよ。
    • good
    • 0

インターフォンで、応対した方が良いですよ。


出ると、勧誘されたり、良くないです。コロナの詐欺も多いです。

もしも、「出てください」とか言われたら、
私は、「警察から外に出るなと言われています」と断っています。

(実際に数年前、警察官が、「勧誘されても、外に出ないでください」と、
言っていました。今は、警察車両で、コロナの詐欺に注意と宣伝していますよ。)

あなたも、断ってください。
あいまいな言い方をすると、また来ますよ。
    • good
    • 3

創価学会です。


きっぱり断りましょう。
優柔不断の態度では、ズルズル引き込まれますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A