アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、宗教関係のチラシがポストに入っていたり、信者の人が勧誘に来てチラシを手渡しされることがありますね。

そう言う時、そのチラシの団体が、一緒に幸せになりましょうと善意で誘う人たちなのか、洗脳して金を巻き上げることが目的の人たちなのか、どこで見分けたら良いんでしょう?

A 回答 (7件)

善意と言う事はありません。

勧誘は全て信者を多く集めて寄付金や
上納金を収めさせる事が目的です。信仰団体の名前を聞けば、大体
が金目的で勧誘をしている事が判断出来ます。
    • good
    • 2

チラシ・・・その手のものは、ほとんど洗脳目的ですね。


もし、学びたかったら、ちゃんとした教会に行くべきです。
    • good
    • 1

我々は宗教に対して余りにも無知です


何故か
学校では宗教を習いません
親は宗教を教えてくれません
何の根拠も裏付けもない御守りが反乱しております
マスゴミは霊の乱発をしています。

宗教のドン素人が簡単に見分けられません。
一にも二にも、布教する人が信頼できる人かどうかなのです
その宗教をしている、友人知人の姿を見るしかありません
人を強く、賢く、善くするのが宗教ですから、そうなっていますか

注意したいのは
布教活動をしない宗教は死んだ宗教です
クソ坊主が死んだ宗教にしがみついています。
注意したいのは
宗教は必要ない、と勘違いする事です
人間である以上、宗教は必要なのです。

是非一読してみてください
宗教は何故必要か・・・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html#raberu1
    • good
    • 1

私の判断は次の6項目です。

これのいくつが当てはまればカルトと考えています。

(1) 勧誘の仕方がしつこい。うたい文句の約束は果たされたか。
(2) 教義に一般的な科学知識とかけはなれたものはないか。
(3) メンバーは自らを特別に選ばれた人間と思い込んでいないか。
(4) グループでしか通用しない特殊な言葉が多いか。
(5) 祈りや修行に集団的な熱狂や異常な感動があるか。
(6) 金銭はどう集め、だれが使うか。収支は公開されているか。
 「カルトか宗教か」(竹下節子著 文春新書より)
    • good
    • 1

わたしの考えではありますが、


ポストに投函や街中でチラシ配布などといった
自ら信者を募集する活動している宗教団体はすべてダメかな。
何故ならば
「一緒に幸せになりましょうと善意で誘う人」とあっちから言ってきますかね。自分が本当に、宗教やりたりなら自分から行きますよって話です。
そんなうまいはなしが、ポストのチラシとか街中チラシ配布で簡単に手にはいるというのが疑わしい。
なので、そういった広報活動している宗教は全てダメかな。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

だいたい、上層部は金を巻きあげようと考えていて、実際に活動しているのはそれに洗脳された情弱で「頭は悪いが心根は良い」人たちなので困ってるんです。



小さな子供連れのママが「お話聞いてください」とか訪ねて来られると扱いに困ります。
    • good
    • 2

「恵まれない私に御寄附をッ!」



金くれたら良い人です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す