アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでの購入だったのですが、新品ということだったので、デルのノートパソコンを、落札をいたしました。ところが、先日モニターに縦線が急に入り、デルのサポートセンターに電話をしたところ、それは、デルの商品の不具合対商品なので、すぐに無償にて修理をしていただけるとの事でした。ところが、自分の名前を伝えたところ、他の会社での登録になっているから、サポートは出来ないとの事なのです。
当初のオークション先に、連絡をとり、登録名を聞いたのですが、デルの知識がないようで、サポートセンターに言ってみたら同かとの事ですが、すでにサポートセンターにてその回答だったと伝えたのですが、調べていただいたが、わからないとの事でした。このような場合、登録名を変更する方法をご存知な方がいらっしゃれば、是非お力になっていただきたいとおもいます。有料にての修理であれば、5万円位とのことで、とても大きい金額なのです。お忙しいところ、申し訳御座いません。どなた様か何かよいお知恵がございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

補足です、デルはこの不良によって保障期間1年延長しました。


ですので私のPCは保障期間内なのですです。
よって販売店にもその旨通達したところ(譲渡変更に関する記事は記載されとおらず)態度を急変したのです。(デルのPCは初めて購入したため、譲渡の規約は知りませんでした、消費者センターからの連絡が言行っためかな)
尚、消費者センターによると、この様な苦情(デルに対して)が多いとのことでした。
二度とデルは買いません。
    • good
    • 1

私もオークションで購入し(XPS M1330)、保証時間が終っておりましたが、今回デルの初期不良と言うことで無償修理が出来るとのことでしたが、ユーザー変更がなされておらず受け付けられないと回答があり困っておりました。

そこで国民消費者センターに相談しましたが、同じ回答でした。(販売店でユーザー変更をなんとかしてもらえる事との返答?個人保護法とかなんだかんだ言ってましたが、いまだ返答こず)そこでいろいろwebで検索した結果このような記事を見つけました。ご参考にしてみてはいかがでしょうか。私もだんこ戦うつもりです。もちろん販売業者も含めてですが。(譲渡変更の記載がなかった、たぶん1年保障が切れてたためではないかと?)

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0730/del …
    • good
    • 0

回答では有りません。


私も同じ症状が出ています。
オークションで購入し、名義変更してなかったため、修理も受けれません。
今、デルに苦情のメールを送って、どうすれば良いのかと問い合わせていますが、いい返事が来そうにない。(事務的な回答ばかり来る)

この症状は明らかに不良品であり、すべて回収し取り替えるぐらいことをしてほしいぐらいです。

このまま、対応してくれなければ、もうデルの商品を買うのも使うのも嫌になってきます。

個人情報保護法は本当に嫌になる。

何か良い方法があれば情報を頂きたいです。

力になれなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状との事で、何と申していいやらいう感じです。
今は、相手のオークション先に懇願しつつ、少し強気の微妙な態度の中で、名義を調べてもらっているところです。
私も、このような事があって以来、デルの商品を嫌いになってしまいました。
一時期は、とても気に入っていたのに・・・
とても失礼なお話で御座いますが、知識不足だったとしかいいようがないです。
間違いなく、私がよい方法がありましたら、ご連絡をさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/07 21:38

ダメ元で下記サイトにて元の利用者にオークション先(もしくはその北海道内の古物業者)の情報を入力し、変更後の所有者としてご質問者の情報を入力したらいかがですか?


http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

変更できないかもしれませんが、サービスタグNOが正確であればもしかしたら変更の登録ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
相手の方からのメールによりますと、(東京都と北海道なので、何度も電話をするわけにもいかず)古物業者に仕入れたのは、個人名だったそうなのです。ただ、サポートセンターに連絡をした際、私のもっているノートパソコン9300は、法人名義だそうなので、登録名が一致しないのです。
何度も、サポートセンターに電話をして少し聞けた話しが、カタカナの会社であること、札幌営業所とのなっているとの事なのです。
今、オークションの相手からメールがあり、調査不可能かもしれないが、その個人の方の勤め先を聞いてみていただけるとのメールを頂きました。
私ごときに、ご心配を頂きまして、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/01/30 16:36

No.4の方がかかれているのと同じ事ですが、下記サイトの「譲渡」をクリックすると利用者情報の変更ができます。


http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
変更情報入力時に対象製品のサービスタグNO(本体に記載)と現在の登録者の情報が必要となります。現在の登録者の情報はDELLから直接購入した人以外わからないかと思いますので、オークション先で確認して貰う以外ないと思います。
一般的にDELL製品の購入時には製品の最終利用者の情報をDELLに通知し購入します(請求先に同じとか、送付先に同じとかにしてしまうケースが多いと思いますが)。

オークション先に上記アドレスと対象製品のサービスタグNO通知し、利用者情報を変更して貰うのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。
今回の事があり初めて知ったのですが、相手先からの話ですと、『 経緯をお話いたしますと、これは北海道内の古物業者からの買い取り
> による購入で、仕入先を調べてもらうことは可能でした。
> その方は個人で持込をされているので、『会社名』 というものではございません。』との回答なのです。
そして、『 オークションは、ご購入を検討されている方が価格を決め、> 安価で取引をすることを第一目的とされていることに考えを及ぼしたとき 日数が経過した後に発覚したトラブルには対応は致しかねます。 量販店は高価なお買い物となりますが引換に、ある程度は柔軟な対応が とれるのではないでしょうか。』 とのことなので、こちらが、相手先にお聞きしてもわからないとのことなのです。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 19:50

とりあえず参考URLになると思います。


ただし、当然ながら現在の登録者の情報が必要になりますので、
いずれにしても出品者に事情を聞いてみる必要はあります。

出品説明の内容にもよりますけれど、新品でDELLの保証が
受けられるという条件で落札したなら、こういった名義変更の
手続きも、本来は出品者側が責任を持っておこなうべきです。

ちなみにDELLの場合、直販時にユーザー登録を行うように
なっているため、未登録の新品というのは市場に出回りません。
オークションで新品のDELLが取引される場合は、名義変更
して保証が効く状態にするのは珍しくないことですので、
手続きさえできれば問題なく無償修理してもらえると思います。

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。先ほどのご回答をいただけた方にも、書かせていただいたのですが、オークションで購入したから、簡単にいうと、安く手に入れたからしょうがないとの事なのです。調べはしたが、調べ切れないとの事なのです。今回のDELLの縦線は、まれに起こる不具合商品だったようで、保障が聞くとの事なのです。(新品と思っていたのですが、新品なのかもしれないのですが、前の会社の方が、保障を聞くように手続きをとっていらしたようなのです。ただ、単純なこしょうではなく、DELLによる、不具合なのであれば、DELLも無償で直していただければなどと、甘く考えてしまうのですが名義が違うと絶対ダメらしいのです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 19:56

DELLは直接購入したユーザーだけにしかサポートは行ないません。


DELLを購入する場合は注意が必要です。
登録名変更は登録したユーザーだけができますからオークション先で変更してもらうしか方法はありません。
オークション先で修理依頼してもらうか、それができないと言うなら盗品の疑いもありますから返品がふさわしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
オークション先の方が、調べたがわからない・これ以上は調査不可能とのことなのです。一応、オークション先には、そちらが調べてもらえない限り、こちらは調べようがないとは伝えたのですが・・・
修理あるいは、そのパソコン同等の商品との交換も、話をしたのですが、それ以上はオークションだから、自己責任にておこなってくれとのことなのです。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 20:00

縦線てこれではないですか?


ドライバの入れなおしで直るようですが。

フリーズ / 縦縞 / ブラックアウト など †
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Dell%2FVostro%2F …

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

参考URL:http://okwave.jp/qa2358807.html,http://oshiete1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
素人の私で、どこまでできるかわからないのですが、今はわらをもすがる気持ちですので、がんばってドライバの入れなおしをしてみたいとおもいます。返品もユーザ名もできない今は、本当に感謝しております。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 20:07

新品として購入して、ユーザー登録が出来ないという事は


オークション出品者の責任ですね。

ですので、返品するのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
返品や交換の相談もさせて頂いたのですが、購入が2007年5月だから、責任がないとのことなのです。
返品をしていただければ、本当に1番いいのですが・・・
有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!