プロが教えるわが家の防犯対策術!

5類になった今、コロナ感染した家族がいたら職場に行ってもいいですか?
以前は濃厚接触者として自宅待機期間がありましたが、今はそれはなくなっています。

A 回答 (5件)

まず、職場での自主基準があればそれに従うべきですね。


それがないならば、少なくとも現在、公的な規定上濃厚接触者の待機の要請はないので、行っても良いと思います。
ただし、人の決めた規定はともかく、感染しやすい状況にいるのは間違いないので、マスクをするなどして自身が感染することを予防すること、職場においても、もしかすると自分がその後感染しているかも知れない(潜伏期間があるので、感染後すぐに症状がでないときもあり、しかしそのような時期に一番人にもうつしやすいです)と考えて、職場でもマスクをする、という程度は、マナー的に行った方がいいでしょうね。
    • good
    • 4

学校以外は関係ないです、それが5塁になったため必要なくなりました。


学校は学校で決まりが有りますので数日間は登校出来ません。
    • good
    • 0

勤務している会社の基準や上司の判断に従って下さい。


ご自身が病気になりましたら療養して下さい。
それは第三者が判断することでは無いと思います
    • good
    • 1

職場の感染クラスターの中心人物になってもかまわない、同僚が病に苦しんでもどうということはない、という事であれば出社しても誰にも怒られたりしませんよ。



単に伝染病としての扱いが変わっただけで病気自体が軽くなったわけではない、という事が理解ができない人は自分の欲求や仕事先で叱られるかどうかを行動規範にするしかありませんよね。
    • good
    • 0

出社してかまいません。


それが「5類になった」ということです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A