プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく逮捕されてる人が1年前の罪で逮捕されたとかありますがなぜ一年後になってバレるんですか?

A 回答 (9件)

追加



別件逮捕からの逮捕

重要事件であるにもかかわらず、逮捕する為には情報が足りない場合、犯人を徹底的にマークし、別件(例えば交通違反など軽微な犯罪)で身柄を確保し、徹底的に取り調べ、自白を促すケース。
    • good
    • 1

①社会に大きな影響を与えた凶悪事件の場合、警察は長期間捜査を継続します。


その間に、着々と証拠を収集し、確定的になった時に逮捕状を取り逮捕します

②他の犯罪で捕まった時に、過去の行動や交友関係を徹底的に調べられます。
それにより、別の犯罪が洗い出されるケース。

③共犯者が逮捕され、そこからの情報で捕まるケース。

④薬物事件などの場合で、逮捕するには充分の情報があるにもかかわらず、入手経路を割り出す為に、敢えて犯人を逮捕せず泳がすケース。
    • good
    • 0

Aという事件で逮捕された人物について、警察は「事件A」のみを調べるわけではありません。


余罪の有無についても調べます。
    • good
    • 1

回答者の方も律儀ですね…


なぜこの手の質問がこのカテに来てるのかの方が私には不思議です…
恐らく新着の方から見てるからでしょうが

この質問のカテはこれになってますね
教えて!goo >健康・美容・ファッション >ヘルスケア・フィットネス >その他(ヘルスケア・フィットネス)

ですが個人的にはこっちかと…

教えて!goo >教育・科学・学問 >社会科学

若しくはこの辺り

教えて!goo >ニュース・災害・社会制度 >ニュース・時事問題
    • good
    • 0

他の方がおっしゃる通り、ある程度の証拠が揃わないと、検察が逮捕状を出さないからです。

検察が要求する証拠を固める捜査をするのに一年かかったと言う事です。テレビの警察24時で見た事があります。実際にそういう場面を見た事があり、地裁に傍聴に行った時に、検察の窓口の前で、イライラしながら逮捕状の交付を今か今かと待っている、刑事と覚しき人を見た事があります。
    • good
    • 0

泥棒等で自供したとき言い忘 数が多いと抜けることも多い、


犯罪の場合 同じ手口での犯人特定がし易いのでかなりの確率で捕まえられる。
それと違う系統の犯罪でも その時の共犯者が捕まり自供で芋ずる式に捕まる。
    • good
    • 2

いろいろです



例えば、事件当時は誰の指紋だったか分からないものがとある別の事件の関係者のモノと一致したとか
1年前には犯罪自体が明らかになってなかったモノが、あるとき事実関係が明らかになってとか

窃盗事件で逮捕した人間の自宅を家宅捜索したら、過去の犯罪の証拠が出てきたとか

ホントにいろいろ
    • good
    • 0

ずっと捜査してたんです。

    • good
    • 0

大抵はすぐバレてます


1年かけて逮捕するに充分な証拠を集めています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A