プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の人に、コロナって言われて、会社行ったとき、ただの風邪でしたって嘘ついてもバレる?

A 回答 (7件)

ばれる要素は多いでしょうし、クラスターを作ったとすれば、刑事事件や民事賠償に発展するでしょう。

医療機関はあなたがコロナ観戦とわかった時点で、保健所などへ知らせることでしょう。会社の健康保険証を利用していれば、勤務先なども容易にばれることでしょう。虚偽の報告をすればそれだけで問題で、刑事事件になるかもしれません。

さらに、感染者であれば感染を広げますので、広げたら保健所などが感染経路などの確認を程度はわかりませんが行うことでしょう。また、職場内観戦と判断されれば、その職場全員が検査を受けたり自宅待機となるでしょう。
その経緯であなたが先に感染していたであろうことがわかり調べれば、検査を受け感染者である自覚があったことなどもばれるでしょう。
そうなれば、感染するであろうことを知っていて行動をしたわけですから、障害その他の刑事事件になるでしょう。当然そういった行動した責任がありますので、会社や感染させてしまった人への賠償義務も負う可能性があるでしょう。

最後に会社によっては診断書などの提出を求めると思います。特に今のコロナ過特有なものだと思いますが、風邪症状その他コロナ感染の疑いのある症状ということで、求める企業もあるでしょうね。
    • 0

コロナはただの風邪なのでなんの問題もないです。

• 0

バレるな。

• 0

やってみてください

普通に差別とか起こりかねない問題です

貴方クビになるかもね

面白いからやってみてくださいよ

無謀なこと思いつきましたね
    • 0

その時点ではなく、その後会社内で感染者が広がる→元を探すと「あいつだ!」

評判は悪くなります。
目先の事だけでなく、先のことまで考えてください。
    • 0

バレます、病院は新型コロナ感染者がいれば

保健所に速やかに届け出る必要があります。
保健所は、感染者に対し感染経路の聞き取り
調査を行いますので、職場にも連絡が行きますよ。
    • 0

広がったら損害だね会社にとっては。

ワザとなら傷害罪の可能性もあるし。
    • 0