アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 次の資料によって 疑問をつづり答えを問い求めます。

2. ▲ 教学入門(教義) 日蓮大聖人の仏法:一生成仏 ~~~~
https://www.sokanet.jp/kyougakunyuumon/isshojoub …

[α] 「法華経の行者は、如説修行せば、必ず一生の中に一人も残らず成仏すべし。譬えば、春夏、田を作るに、早晩あれども、一年の中には必ずこれを納む」・・・これを「一生成仏」といいます。

[β] 「凡夫」すなわち普通の人間である私たちが、その身のままで、自身に仏の生命境涯を開き顕せるのです。それゆえ、「凡夫成仏」とも、「即身成仏」ともいいます。

[γ] 「桜梅桃李の己己の当体を改めずして、無作三身と開見す」

[δ] 凡夫の身に本来、仏の境涯が具わっていて開き顕すことができる・・・これを「凡夫即極」とも、「凡夫即仏」ともいいます。

[ε] 即身成仏とは、衆生が、死んで生まれ変わって現実の凡夫の身を改めることなく、仏の境涯を得ることをいいます。

[ζ] 私たちは、南無妙法蓮華経の御本尊を信受することで、だれもが自らの生命に仏界を開き顕すことが可能になりました。

[η] 「我らこの本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え奉れば、我が身即ち一念三千の本尊、蓮祖聖人なり」(『日寛上人 文段集』)

[θ] 煩悩に覆われた苦悩の身が、そのまま菩提の智慧に輝く自在の身となるのです。この法理を「煩悩即菩提」といいます。

[ι] 「生死即涅槃」とは、御本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱えていけば、生死によってもたらされる苦しみの境涯にある生命に、仏の覚りによって得られる安穏な境涯(涅槃)を開き顕していけることを示しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. 《無作三身》[γ]の《即身成仏》[β]には 《修行》[α]が必要か?

4. その《修行》は 《本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え》る[ζ / η]ことだと言う。

4-1. その必要性の根拠は 何か?

4-2. そういった修行が介在するなら 《凡夫の身に本来、仏の境涯が具わっていて開き顕すことができる》[δ]という《凡夫即仏・即身成仏》[β]ではないのではないか?

5. 《煩悩即菩提を説く普遍的な法理》[θ]なる普遍的な法(ダルマ)にとって 何か具体的なかたちとして唯だひとつの修行方法しかないというのは 普遍性を侵しており 不自然かつ非論理的または非人間的ではないか?

6. というよりも そもそも《修行》を必要・必須とするという命題が――相対的な思想としてあり得るとしても――絶対的に成り立つとするのは どういう理屈か?

7. さとりは 基本として ひとりひとりの存在と意志に成る人生の問題であり 即身成仏のその《身》が 二人や三人のあつまりとして成り立つなどというのは――そもそもの人間の関係性という大前提に立ったとしても――あり得ないはずでは?

8. 参考:次の命題は 《無作三身なるさとりまたは即得往生》をしめしていると思われます。:

▼ [κ] 道元:現成公案
自己をはこびて万法を修証するを迷いとす
万法すすみて自己を修証するはさとりなり

▼ [λ] 親鸞:自然法爾
自然といふは、自はおのづからといふ、行者のはからひにあらず、
然といふは しからしむといふことばなり。
しからしむといふは行者のはからひにあらず

A 回答 (78件中1~10件)

文化は生きる教訓を教え、性生活を堪能することでもあるのだからね。

性に対する、貴殿と私の相違は個人的な禁欲意識の相違だろうと思います。

禁欲と言っても、ゲームはプレイするし、エッチな動画もある程度は観ますけれどね。

食を巡っては若い頃はそれなりに堪能したけれど、秋刀魚を可能なかぎり、食したいとか思う、庶民肌の食感覚が私だと思うし、元を糾せば、庶民の子だし。
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像80
    • 1
この回答へのお礼

自然本性の起こるにまかせるといった姿勢もありかも。

うまい牛めし または ビーフステーキが食べたいなア。

自然自体が人間に恵を与える時もあるが、人間にとって脅威な存在になる時があるからね。

都会暮らしのように、牛さんも豚さんも鶏さんのいないような暮らしはとても人間的な生活を送れるとは思えず、自宅自体がIT家なので、機械製品の力を借りずには、他者とのコミュニケーションを図るのも難解だ。

電話は電話でも糸電話で、小学校の級友とキャッキャした時代が妙に懐かしい・・・。
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像79
    • 1
この回答へのお礼

自然環界の上に社会的自然を 人間の自然本性なる知性が 築く。文化と言う。

機械 ITは そのための手段・道具。

生と性は密接だから。

性の芽生えは官能天国の芽生えでもあり、地獄が脳裏を過りはじめる年ごろが高校生くらいの時期かな。ロックに陶酔する青春時代でもあるであろうが。

ツッパリハイスクールロックンロール YouTube
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像78
    • 1
この回答へのお礼

だから エロースが 生命力や生活力とつながりがあるんでは? って。

政治家になりたいのであれば、政治学も必須科目ですけれど。

法学を学んでいないと、政治家として、即戦力は無理だと思うけれどね。

知名度の高さでは、芸能人は高いけれど。政治学や法学を学んでいないと、事務所の人間が頭脳役を演じられないと、芸能人から政治家への転身ぶりでは議員に当選しても、何度も当確するのは難しいかもしれないね。

矢張り、何をやっても甘くはないが、政治家程、身の処し方が最も求められる職業もそうはないのではないのかな。
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

そりゃ。

貴殿が【宗教・哲学】を何十年に渡って研究されたら、私は貴殿に「ついてゆけない」し。

私が【ノイマン型コンピュータ】を三十年に渡って研究したら、貴殿は私に「ついてゆけない」でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ 編

の動画の紹介としては、

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41284827
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像74
    • 1
この回答へのお礼

ついてけないよ。

シミュレーションはプレイヤー次第で、ゲーム進行結果が変貌しますけれど。

RPGは、正義が勝つしか、能がないので・・・。

シューティングはプレイヤーの腕次第
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像73
    • 1
この回答へのお礼

動画

他者の悪口を言う人は自分が「地獄」を創ってしまう、怖さが体験上、ないのでしょうね・・・。

成せばなる、成さねばならぬ、何事も♬

頑張れ ロボコン YouTube
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像72
    • 1
この回答へのお礼

・・・
ナセルは アラブの大統領

私は、

平成元年に慶大理工Ⅳ(機械工学科)にトップ合格しているかと思うのですけれど。

ゲーム癖が酷くて、次第に大学の成績を落としてゆきました。

恵比寿駅周辺のアパートで独り暮らししていたのですが、大学にも禄に通学せず、ファミコンゲーム、スーパーファミコンゲーム三昧の大学四年間でしたけれど。
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像71
    • 1
この回答へのお礼

ふむ。

結局で進学校(偏差値70以上)で慶大に合格すると、自分は着せ替え人形にされてしまうわけで、実際は裸の王様で、小学校四年生位が私の本体なのですね。

ですから、私はカードキャプターさくらの木之本櫻さんのファンなのでしょうね。

私の心の原点はそこにあり、その後の慶大卒まで虚飾で覆われた嘘の自分の姿だったことが。社会に出て、上司と上手く人間関係が結べなくなり、それで発病したかのように散見されたが、苦節上司の30年小松人生が北斗の拳の一子相伝ではないですが。基本的に殺人拳法伝授と変貌なかったので、私は混乱して、病気になったかに見受けられたのでしょうね。
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像70
    • 1
この回答へのお礼

東大文Ⅱを落ちたけれど 東外大(仏語科)をトップで合格したんだぞ わしゃ。昭和40年春。

1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→