アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 次の資料によって 疑問をつづり答えを問い求めます。

2. ▲ 教学入門(教義) 日蓮大聖人の仏法:一生成仏 ~~~~
https://www.sokanet.jp/kyougakunyuumon/isshojoub …

[α] 「法華経の行者は、如説修行せば、必ず一生の中に一人も残らず成仏すべし。譬えば、春夏、田を作るに、早晩あれども、一年の中には必ずこれを納む」・・・これを「一生成仏」といいます。

[β] 「凡夫」すなわち普通の人間である私たちが、その身のままで、自身に仏の生命境涯を開き顕せるのです。それゆえ、「凡夫成仏」とも、「即身成仏」ともいいます。

[γ] 「桜梅桃李の己己の当体を改めずして、無作三身と開見す」

[δ] 凡夫の身に本来、仏の境涯が具わっていて開き顕すことができる・・・これを「凡夫即極」とも、「凡夫即仏」ともいいます。

[ε] 即身成仏とは、衆生が、死んで生まれ変わって現実の凡夫の身を改めることなく、仏の境涯を得ることをいいます。

[ζ] 私たちは、南無妙法蓮華経の御本尊を信受することで、だれもが自らの生命に仏界を開き顕すことが可能になりました。

[η] 「我らこの本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え奉れば、我が身即ち一念三千の本尊、蓮祖聖人なり」(『日寛上人 文段集』)

[θ] 煩悩に覆われた苦悩の身が、そのまま菩提の智慧に輝く自在の身となるのです。この法理を「煩悩即菩提」といいます。

[ι] 「生死即涅槃」とは、御本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱えていけば、生死によってもたらされる苦しみの境涯にある生命に、仏の覚りによって得られる安穏な境涯(涅槃)を開き顕していけることを示しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. 《無作三身》[γ]の《即身成仏》[β]には 《修行》[α]が必要か?

4. その《修行》は 《本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え》る[ζ / η]ことだと言う。

4-1. その必要性の根拠は 何か?

4-2. そういった修行が介在するなら 《凡夫の身に本来、仏の境涯が具わっていて開き顕すことができる》[δ]という《凡夫即仏・即身成仏》[β]ではないのではないか?

5. 《煩悩即菩提を説く普遍的な法理》[θ]なる普遍的な法(ダルマ)にとって 何か具体的なかたちとして唯だひとつの修行方法しかないというのは 普遍性を侵しており 不自然かつ非論理的または非人間的ではないか?

6. というよりも そもそも《修行》を必要・必須とするという命題が――相対的な思想としてあり得るとしても――絶対的に成り立つとするのは どういう理屈か?

7. さとりは 基本として ひとりひとりの存在と意志に成る人生の問題であり 即身成仏のその《身》が 二人や三人のあつまりとして成り立つなどというのは――そもそもの人間の関係性という大前提に立ったとしても――あり得ないはずでは?




8. 参考:次の命題は 《無作三身なるさとりまたは即得往生》をしめしていると思われます。:

▼ [κ] 道元:現成公案
自己をはこびて万法を修証するを迷いとす
万法すすみて自己を修証するはさとりなり

▼ [λ] 親鸞:自然法爾
自然といふは、自はおのづからといふ、行者のはからひにあらず、
然といふは しからしむといふことばなり。
しからしむといふは行者のはからひにあらず

A 回答 (78件中71~78件)

>>No.8



わたしは 最初のうちは 説明書を注意深く何度も何度も読んで勉強しましたが いまでは すっかり忘れています。コンピューターにかんしてです。

まるっきりPC音痴になっています。


そんな状態です。

-----

ノイマン型コンピュータでしたら、30年くらいコンピュータ歴が私には御座いますので、それなりに熟知していますけれど。


先々月の「NewTon」(発刊者: 東京大学名教授であられた、故・竹内均氏)に依ると、

量子コンピュータの登場劇がそろそろ、学術内と限らず、巷間でも囁かれ始めたので、

幾ら、ノイマン型コンピュータに精通していようとも、ノイマン型コンピュータの所産を

量子コンピュータには、踏襲出来兼ねると思われます。


基本的に、ノイマン型コンピュータは、アナログコンピュータのハードウェア体型ですけれど。

量子コンピュータは、半アナログ半デジタルのハードウェアを有していると思われるので、コンピュータ言語ですら、ノイマン型コンピュータから量子コンピュータにそのままは踏襲出来兼ねると思われます。

抜本的なハードウェアの見直しがされれば、コンピュータのハードウェアと限らず、ソフトウェア、コンピュータの基本ソフトである、オペレーションシステムも、Windowsであれば、Windowsという名称で、ノイマン型コンピュータから量子コンピュータに踏襲出来るとは思えません。

----

量子コンピュータも初期段階の量子コンピュータは汎用性は得ても、低いコンピュータ能力の上に高額ですし、バグ(蟲)が出やすいです。


コンピュータを狙うなら、新マシンより、型落ちマシンとは、例えば、全ての機械に言えているのですね。


自動車にしても、家電(テレビ・ラジオ)にしても、エアコンにしても、コンピュータにしてもです。
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 量子コンピュータも初期段階の量子コンピュータは汎用性は得ても、低いコンピュータ能力の上に高額ですし、バグ(蟲)が出やすいです。

☆ この部分は 情報として(ニュースで)読んだ記憶があります。

エラーが出て仕方がないとか。その処理がいま問題なんだとか。

お礼日時:2022/10/23 17:21

ドキュメンタリー風、シミュレーションゲームソフトウェアに【PC9801/PC9821/国民機】上九一色村物語 は出来上がっていると思われます。

私は残念ながら、ダウンロード版しか持ち合わせていませんが、パッケージ版を持ち合わせていらっしゃる方がいるなら、【オウム真理教】マシン マハポーシャ マシンが CPU が、i386 DX2 位相当で、時価100万円は降らないでしょうから、このゲームソフトウェアを新古品で所有していれば、五十万円位の時価相場はありそうですけれどね。

【PC9801/PC9821/国民機】上九一色村物語 (ARM SOFT)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41270389
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは 最初のうちは 説明書を注意深く何度も何度も読んで勉強しましたが いまでは すっかり忘れています。コンピューターにかんしてです。

まるっきりPC音痴になっています。


そんな状態です。

お礼日時:2022/10/23 16:55

【PC9801/PC9821/国民機】上九一色村物語 (AUM SOFT) <同人ソフトウェア> が納戸を探していたところ、出てきましたので、私がこのソフトウェアをプレイしますから、プレイ動画を視たいですか。

ニコニコ動画の方でアップロードしたいと思っているのですが。※ YouTubeはナチス動画をアップロードしたところ、14日間のアップロード禁止というペナルティを喰らったので、後、約二週間、投稿禁止期間となっています。如何でしょうか。貴殿のご意見を賜わいたくよろしくお願い申し上げます。

以上
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドキュメンタリーなんですかね。


もう情報過多になっていますから しばらく離れたいです。


ナチの動画って その肯定編なんですか。だとしたら それは まづいでしょうね。

お礼日時:2022/10/23 13:27

蒼馬由仁子(haru27,harunatu27)氏に、学識(雑学でも大丈夫ですけれど)を増やさないと、論理の組み立てようがなく、万民に上手に説明することは出来兼ねますと忠告し、漢字検定試験三級以上は受験するように勧めたのですが、知識不足と語彙不足が祟って、ご自身の伝えたい意図が他者に不明瞭だから、ご自身が他者を変えるのではなく、蒼馬由仁子氏、ご自身が変わらねば、他者との衝突が避けられず、円滑な人間関係の構築に難儀すると何度も(1999年から今迄)忠告させていただいたのですが、結局、氏はGoo掲示板に愛想が尽きたのか、又、別の掲示板を見つけたのかもしれないですね。

氏の思想のスタイルは一貫して、自分自身には問題はない。自分を理解しない、組織・人に問題があるのだ、と結論づけていますから、ある意味、他者から氏を窺うと、なんと、傲慢な人間像だと映るから、そういう態度を改めるように、注意したのですが、結局、40年間、馬耳東風・・・。
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 氏の思想のスタイルは一貫して、自分自身には問題はない。自分を理解しない、組織・人に問題があるのだ、と結論づけています
☆ その点をめぐるいろんなあなたによる指摘をふくめて みな承知しております。


わたしは かなり以前から その方がわたしの問いかけを無視したときから もう放っておいてあります。(問いかけは 二三十回したと思います)。

お礼日時:2022/10/23 09:31

「haru27」2015/06/12に登録


https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542236323/
「harunatu27」2022/04/19に登録
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/543158899/



同一人物で、蒼馬由仁子だとインターネット内でご自身を謳っていらっしゃるようですけれど。ここ、数日、アクセスが goo 掲示板にないようですが、貴殿は氏の安否を知りませんかね。

私のアメーバブログにもここ、一か月間くらい訪れなくなってしまい、氏とは1999年からネット上ですけれど、付き合いがあったのですが。

心配しているのですけれど。
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つぎの質問に harunatu27氏が 回答を寄せているのですが その後はよく分かりません。。


【Q:《統一原理》に言う《神の〈二性性相〉》説への批判です】
質問者:bragellone 質問日時:2022/07/31

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13071627.html

お礼日時:2022/10/23 07:50

思いつきで作り上げた教義に真剣に向き合っても…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


けれども・ですが たとえば宗教二世のこうむる被害であるとか 放っておいてよい問題ではないと思いますが。


正攻法として ひとつは:
★ 教義に真剣に向き合って
☆ ゆくことかと思います。


たしかに:
★ 思いつきで作り上げた
☆ というふうにも思えますが。曼荼羅は 偶像崇拝でしょうし。

お礼日時:2022/10/21 09:59

これで「宗教の時間」を終わります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。まぁ さらなる効果を期待していますが。

お礼日時:2022/10/21 09:54

然り然り。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。



そして 賛同をありがとう。

お礼日時:2022/10/21 09:53
←前の回答 3  4  5  6  7  8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!