プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様と仏様の、根本的な違い(仏教と神道・キリスト教の違いとかではなく、その位置づけ、そのものの働きの違いなど)を教えてください。

A 回答 (6件)

「神」といわれているものには、


(1)天候や土地、農耕を司る神、すなわち支配神、
(2)山や水、岩や木など自然を人格的に考えた神、すなわち自然神、
(3)この世をつくり、すべての生きものをつくった神、すなわち創造神、
(4)英雄、戦争など功労のあった者をまつった神、すなわち功労神、
(5)先祖をまつった神、すなわち祖先神、
(6)正体はわからないが、タタリの神、すなわち怪奇神など、さまざまの神があります。

これらに共通して「神」とは、人間を超えた力をもち、人間に威力もって影響をあたえると考えられている権威的存在です。
神の意志にそわないものは罰せられ、したがって人々は神へのまつりを行い、祈りを捧げて利益や恩寵を期待するということになります。

それにたいして「仏」とは「覚者」(めざめたるもの)ということであり、「自覚覚他」といわれるように、みずから真実の智慧にめざめ、さらに他をめざめさせるはたらきをもつ方であります。

つまり仏とは、神のように外から人間と人生を支配するのではなく、人間の内にいて人間をめざめさせるもの、人間の心に変化をもたらし、かならず仏にならせてくださる方です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なんか外から「支配される」のは嫌ですね。そうして人間の内なるものを目覚めさせてくれるほうが、私はやっぱり
いいです。いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 11:23

神は(宗教の違いはあっても)、人間を超越した絶対的な存在とされています。



一方、仏とはブッダ(=悟れる人)という意味の言葉を漢字に当てはめたものであり、お釈迦様(シッダールタ)がこの世で最初に真理を悟った人であることから、お釈迦様のことを指しています。

このため人は、神には絶対なることが出来ませんが、仏になることは修行を重ねることにより可能です。

キリスト教などは絶対的な神の存在を信じることを教えるのに対し、仏教はお釈迦様と同じように悟りをひらく人(=ブッダ=仏)になれるよう指導している宗教と言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。実は、私は5年間、クリスチャン(教派はカトリック)生活をしたんですが、「隣人愛」などを大看板に掲げている割には、教会の信徒会というのは、たとえば、学歴の低い人や経済的に貧しい人などに実に冷淡で、地位や名誉やお金のある婦人たちが教会を仕切り、弱い人をしもべのように扱っていたのです。最後に書いてくださっている文を読んで、「ああ、キリスト教会では確かに悟りひらくよう努めている人はいなかったな。神、神とは言っていたけれど、慈愛とか思いやりとか
そういうのがなかったな」と妙に納得してしまいました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 11:12

 こんにちは。



・神様
 架空の存在です。
 キリスト教のように一神教(ザ・クリエイター)のこともあれば、日本のように自然の石や木にも神様が宿っていると言う、いわゆる「八百万の神」と言う考え方もあります。いずれにしても、人間ではありません。

・仏様
 仏陀のことですから。元の意味は「釈迦牟尼」つまり「御釈迦さん」のことですから、実在(多分)の人物で。後に、修行を積み正しい悟りを得た人の意にも用いられていますから、いずれにしても人間です。

この回答への補足

実在の人物とされる菅原道真とか安部清明とかは、「神社」にまつられていますが、彼らは人間ではなかったのでしょうか?

補足日時:2005/05/05 11:32
    • good
    • 1

かみ 1 【神】




人間を超えた存在で、人間に対し禍福や賞罰を与え、信仰・崇拝の対象となるもの。
(1)(ア)宗教・習俗において、信仰・崇拝・儀礼・神話・教義などの中心となる位格・存在。日本の神道や民俗の祭りでまつられる対象、またはユダヤ教・キリスト教・イスラム教などの超越的絶対者。仏教では、仏や菩薩の権現・守護者などとされ、仏とは区別される。
「―に祈る」「―のお告げ」
(イ)哲学で、世界や人間の在り方を支配する超越的・究極的な最高存在。
(2)(ア)日本の神話で、神武天皇より前に登場する人格神。
「天地初めて発(ひら)けし




ほとけ 0 3 【仏】


〔「ほと」は「仏」の転、「け」は「気」の意か〕
(1)仏教の完全な悟りを開いた聖者。仏陀(ぶつだ)。覚者。
(2)特に、釈迦(しやか)のこと。
(3)仏・菩薩およびそれに準ずる優れた聖者・高僧。
(4)仏像や、仏の名号を記したもの。
(5)仏教。仏事。仏教徒。
(6)死者。死体。死者の霊。
(7)素直で善良な人物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。
このご回答を拝読して、私はやっぱり神じゃなくて、仏を拝んでいこうと思いました。

お礼日時:2005/05/05 11:17

仏教と神道・キリスト教の違いに触れずに回答はできないでしょう。



簡単に言えばブッダ(仏様)は、一人ですが、神様は各自の信じる宗教により異なるということでしょう。

この回答への補足

キリスト教では、神さまというのは、唯一つ、キリストの父である神のみ・・・と教えてますが、それって、ほかのたとえば七福神とか、天照大神とか、そういうのを全部否定していることになりますよね?
ブッダとは、お釈迦さんのことですね?

補足日時:2005/05/05 11:29
    • good
    • 0

神様と仏様の違いは?


参考に

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=807221
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!