アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「聡明な伴侶を得られるのなら共に歩め
聡明な人と歩めないのなら一人歩め
愚かなものを道連れとするな。
孤独に歩め、悪を為さず
求めるところは少なく、林の中の像のように」
上記はブッダ(釈迦、釈尊、仏教の創始者)の言葉だそうですが
「林の中の像のように」は、どういう意味でしょうか?
あと出典(何経かを)教えて下さい。

A 回答 (3件)

328 もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができるならば、あらゆる危険困難に打ち克って、こころ喜び、念いをおちつけて、ともに歩め。



329 しかし、もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができないならば、国を捨てた国王のように、また林の中の象のように、ひとり歩め。

330 愚かな者を道伴れとするな。独りで行くほうがよい。孤独(ヒトリ)で歩め。悪いことをするな。求めるところは少なくあれ。──林の中にいる象のように。

出典:「法句経」

「真理のことば」【 第二三章 象 】
やはり仏陀の言葉ですね。

参考URL:http://sugano.web.infoseek.co.jp/butu/sinri.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

完璧な御回答有り難うございました。
URLも大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/12 21:58

「人と群れようとするな」


って意味です。

「林の中の木にはなるな」
ということですね。

出典は知りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜明け前にもかかわらず御回答下さり有り難うございます。

お礼日時:2004/12/12 21:46

あらら、孔子の言葉って聞いた気が(汗



さて勝手な解釈(素人解釈)
林の中の像って林の中の像には滅多に人はきませんよね?そーんな感じでたぶん、愚を連れず、欲が無く、一人で孤高であれということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く御回答下さり有り難うございます。

お礼日時:2004/12/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す