アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 次の資料によって 疑問をつづり答えを問い求めます。

2. ▲ 教学入門(教義) 日蓮大聖人の仏法:一生成仏 ~~~~
https://www.sokanet.jp/kyougakunyuumon/isshojoub …

[α] 「法華経の行者は、如説修行せば、必ず一生の中に一人も残らず成仏すべし。譬えば、春夏、田を作るに、早晩あれども、一年の中には必ずこれを納む」・・・これを「一生成仏」といいます。

[β] 「凡夫」すなわち普通の人間である私たちが、その身のままで、自身に仏の生命境涯を開き顕せるのです。それゆえ、「凡夫成仏」とも、「即身成仏」ともいいます。

[γ] 「桜梅桃李の己己の当体を改めずして、無作三身と開見す」

[δ] 凡夫の身に本来、仏の境涯が具わっていて開き顕すことができる・・・これを「凡夫即極」とも、「凡夫即仏」ともいいます。

[ε] 即身成仏とは、衆生が、死んで生まれ変わって現実の凡夫の身を改めることなく、仏の境涯を得ることをいいます。

[ζ] 私たちは、南無妙法蓮華経の御本尊を信受することで、だれもが自らの生命に仏界を開き顕すことが可能になりました。

[η] 「我らこの本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え奉れば、我が身即ち一念三千の本尊、蓮祖聖人なり」(『日寛上人 文段集』)

[θ] 煩悩に覆われた苦悩の身が、そのまま菩提の智慧に輝く自在の身となるのです。この法理を「煩悩即菩提」といいます。

[ι] 「生死即涅槃」とは、御本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱えていけば、生死によってもたらされる苦しみの境涯にある生命に、仏の覚りによって得られる安穏な境涯(涅槃)を開き顕していけることを示しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. 《無作三身》[γ]の《即身成仏》[β]には 《修行》[α]が必要か?

4. その《修行》は 《本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え》る[ζ / η]ことだと言う。

4-1. その必要性の根拠は 何か?

4-2. そういった修行が介在するなら 《凡夫の身に本来、仏の境涯が具わっていて開き顕すことができる》[δ]という《凡夫即仏・即身成仏》[β]ではないのではないか?

5. 《煩悩即菩提を説く普遍的な法理》[θ]なる普遍的な法(ダルマ)にとって 何か具体的なかたちとして唯だひとつの修行方法しかないというのは 普遍性を侵しており 不自然かつ非論理的または非人間的ではないか?

6. というよりも そもそも《修行》を必要・必須とするという命題が――相対的な思想としてあり得るとしても――絶対的に成り立つとするのは どういう理屈か?

7. さとりは 基本として ひとりひとりの存在と意志に成る人生の問題であり 即身成仏のその《身》が 二人や三人のあつまりとして成り立つなどというのは――そもそもの人間の関係性という大前提に立ったとしても――あり得ないはずでは?

8. 参考:次の命題は 《無作三身なるさとりまたは即得往生》をしめしていると思われます。:

▼ [κ] 道元:現成公案
自己をはこびて万法を修証するを迷いとす
万法すすみて自己を修証するはさとりなり

▼ [λ] 親鸞:自然法爾
自然といふは、自はおのづからといふ、行者のはからひにあらず、
然といふは しからしむといふことばなり。
しからしむといふは行者のはからひにあらず

A 回答 (78件中41~50件)

幼少の頃、父から文春頭脳で「信長」を叩き込まれたのが、運の尽き?

「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像42
    • 1
この回答へのお礼

それは 気の毒な話になりますね それに固執しつづけるなら。

私、五三の生まれで、五三の桐の学校を高等学校まで卒業しているのですが。

何故か、母がヒトラーと同月同日生まれで、魔法使いさんなのですが。封印したつもりです・・・。

お天気・お大地の魔法使いさんなのですが。殺人にしかならないので・・・。
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像43
    • 1
この回答へのお礼

・・・

天意通りにしか生きていないし、仏教の開祖もキリスト教の開祖も不条理で亡くなっているのですが、なにかの「せい」にしていらっしゃらないので。

開祖自体に「地獄」がないのですね。

ですから・・・。
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像44
    • 1
この回答へのお礼

生き方も 人柄も 大事ですけれど

信じる この一事が いちばん大事。

とわたしは かたくなに思う。

No.45 (死後の世界)かな?

貴公、シーン・・・・。
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像45
    • 1
この回答へのお礼

曼荼羅って サンスクリットで《円・丸》という語。それに尾ひれがついちゃった。

恐らく、貴公は異性愛者でしょうから。

私は55歳になりましたが。女性像が若年化してつつあります❓

正直、結婚していても、男性の女性好きって一生涯物だと思いますけれど。

うる星やつら op ed YouTube
Urusei Yatsura - Opening 1 - Blu-Ray - Re-mastered [HD] [CC]
※添付画像が削除されました。
    • 1
この回答へのお礼

性愛論。ありますね。

インターネットには男性(女性)の色欲のすゝめしかありませんね・・・。

https://www.google.com/search?q=%E7%94%B7%E6%80% …
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像47
    • 1
この回答へのお礼

エロースという言葉も なかなかなように思えます。幅広いように。

男性の中学受験者は増えているようなので・・・。

【参考文献】
https://ameblo.jp/pegasus353/page-22.html

性犯罪 グラフ
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像48
    • 1
この回答へのお礼

★ 男性の中学受験者
☆ 公立にすすむのではなくってことですか。

へええ。

女性は 公立をえらぶ割り合いが 減らないってことですか。

画像のキン肉マンは笑いにくいですけれど。

キン肉マン op ed YouTube
【歌詞付き】 キン肉マン 9曲 【作業用BGM】
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像49
    • 1
この回答へのお礼

ふうーう。

日本では、美少女・美女は昭和四十年代辺りで保守的です❓

キューティーハニー OP(関東再放送)
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像50
    • 1
この回答へのお礼

★ 美少女・美女は昭和四十年代辺りで保守的
☆ リベルタンではないってこと?

いまは知らないけれど 浮き上がったのは 男も女も すくなかった。と思う。

>職業に貴賤なし。

産業にも。

小松製作所 枚方工場 特機部門(軍需部門)の本音

別に、コマツをなんとも思っていませんけれど。暴力団なら、麻薬での金儲けが大きいのでしょうが。兵器なら更なる売り上げの期待が・・・。
「創価学会の教義で《一生成仏ないし即身成仏」の回答画像51
    • 1
この回答へのお礼

軍需産業。――何か言えたことなのか と考える。

分からない。自然史過程にまかせなきゃならないような・・・。