アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelについて画像のように実働時間を入力したら、
下限時間より少ないまたは上限時間より多い場合、実働時間・控除時間・超過時間のセルの色が自動で変わるようにしたいのと、
実働時間を入力したら自動で控除・超過時間が表示される&控除・超過していない場合は空白もしくは0.00と表示されるように設定したいです。

どう設定したらよいのか分からずご存じの方いましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

「Excelについて画像のように実働時間を」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 銀鱗様
    返信が出来ないため補足入力より失礼いたします。
    ご回答ありがとうございます。
    控除していない場合、D列のセルに0.00と表示されるにはどうしたら良いでしょうか?
    また、0.00と表示していたが空白表示にしたいとなった場合には、どうしたら良いかご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

んーとですね。

自分が示したのは「単純計算した結果」に対してどのようなアクションをするかというものです。
「空白を表示したい」など複雑な条件があるのであれば、IF関数などで条件を指定しそれに対するアクションを設定してください。

控除時間を考慮するのであれば、
 (実稼働時間)-(上限時間)
の計算をどうすれば良いのかを ”自身で考える” ようにしましょう。
(`・ω・´) どう計算したら良いのかは分かるよね。
(MAX関数やMIN関数の応用です)
    • 0

【条件付き書式】でセルを修飾する条件にすることができます。

普通に
 =A3>C3
 =B3<E3
のような数式を設定してやればOK。

一つずつ設定するの面倒なら、C2セルとE2セルに条件を入力したら「セルをコピー」して下のセルにまとめて「書式の貼り付け」をすれば楽ができます。

なお、
 =$A$3>$C$3
のような絶対参照ではなく
 =A3>C3
のように相対参照になるよう数式を入力しましょう。

・・・

超過していない場合にE列のセルに "0:00” にしたい場合は、
 =MAX(C3-B3,0)
のような数式を入れておくと良い。
これで C3-B3 の結果がマイナスになったら「0」が選択され「0:00」と表示されるようになります。
(引き算の結果と「0」を比較して、大きいほうの値を表示するという意味になります)
    • 0