アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をください。有機物(ゴミ等)がガムテープ内で腐敗して爆発?

フローリングにガムテープを貼った時に、うっかり小さなゴミを巻き込んで貼ってしまったとします。 
そのゴミが無機物ではなく、食べ物、お菓子のカスなどのような有機物の場合、小さなカスですが、ガムテープに密封された中で何ヶ月~何年か経って、腐敗して、腐敗ガス(メタンガス等)を発生して、急に破裂、爆発するなんてことはありますか?

そのガムテープに挟まれた有機物のゴミカスはガムテープ内で一体どのような経過を辿っていき、最終的にはどうなるのでしょうか?

ガムテープは3重くらいにして貼っています。クラフトタイプではなく、粘着力の強い布ガムテープです。

ガムテープは端っこから劣化して剥げていくので、縁を木工用ボンドでを固めて止めているので完全に密封されています。

実は、この木工ボンドを、フローリングとガムテの縁に出して固めている時に小さいゴミカスを巻き込んで固めてしまい、今現在5mmくらいのゴミがボンドと一緒に固まっています。これを見て、もしかしたらガムテの中にもゴミカスを巻き込んでしまっているかもしれないと思い、このような心配をしています。大した作業じゃないと思い、眼鏡をかけずに作業したので、小さいゴミが見えていませんでした。

ガムテープ内に水分はありません。

固まった木工ボンドの中のゴミカスも有機物の場合、腐敗して腐敗ガスを発生させますか?

「メタンガス 爆発 死亡」など検索すると沢山出て来るので色々想像が膨らみすぎて、おかしくなりそうです。
どなたか、助けてください。お知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

メタンガスが発生するなら、テープから漏れるか、漏れないならテープが膨らみ破裂するでしょう。

常識的に考えて、そういった状況で爆発するほどの量になるわけがありません。風に飛ばされて何処かに行くだけでしょう。そもそも、メタンが発生するとも考えにくです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございます。
密封しているので、漏れるのではなく、破裂の可能性の方が高いですよね?
破裂とは人が怪我をするような破裂ではないでしょうか?
死ぬなんてことはありませんよね?
本当に申し訳ありません。冗談ではなく、本気で聞いています。
そもそも、小さい食べカスくらいではメタンガスは発生しないのでしょうか?
不安神経症なもので、すみません。

膨らました紙袋やビニール袋をたたけば破裂しますよね?

その程度で怪我をした人などいないでしょう。
それと、そもそも。そこまで膨れることもないでしょうし、メタンガスが出ることもありません。気になるなら、ゴミの日にでもさっさと持っていってもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。感謝いたします。

また質問をしてすみません。
有機物のゴミでも、時間の経過と共に無機質のゴミ、というか、ただの埃のようなものになりますか?