プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年が硝酸カリウムを買うことはできますか?
目的は小型モデルロケットの製作での火薬を作るためです。
今思い出したのですが二十歳未満の人は火薬作ったら火薬取締法に触れるんでしたっけ。
もし違法になるならすんなり諦めますが、違法にならないなら、是非未成年でも購入可能かお聞きしたいです。
火薬の知識については大丈夫です。

A 回答 (3件)

未成年が火薬や爆薬を製造して事故に遭い、障害を負って一生を台無しにする例があります。

失明、難聴、重症の火傷、手や指を失うなど、自殺に繋がる例も少なくありません。

学校でも爆発を伴う実験は厳しく禁止されているはずです。火薬に関する知識は軍事機密絡みなので、プロの知識が必要で、アマチュアの知識で製造しても失敗します。静電気でも爆発する危険物です。危険物取締法に準じた対応が必要で、未成年で出来るはずがありません。やめた方が良いでしょう。

昔、聞いた話ですが、黒色火薬の製造から始まって、爆発力が大きな硝酸アンモニウムを製造するようになり、爆発物取締法違反で検挙された学生がいましたが、大量に製造するつもりだったようです。

オウム事件ではありませんが、爆発物や危険物を製造すると、それが発覚した後は警察から監視されたり、何かと危険人物扱いを受けますから、やめた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今から人生台無しになってしまったら…
怖いんでやめます
ありがとうございました

農○や肥○販売店に行って「○の水耕栽培に」とか「○菜の栽培用に」と言えば買えます。

但し、悪用防止のため、本人確認用の書類(写真つきの学生証など)が必要になるかも。

この回答を誰かが読んで悪用する可能性があるので、悪用防止に一部を伏字にしてあります。

>目的は小型モデルロケットの製作での火薬を作るためです。

花火問屋で爆竹でも買って来てバラした方が早いし確実。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そこで購入出来るのは純度が低いものですよね。
やめておくのが一番無難と思いましたのでやめておきます
回答ありがとうございました!
でも花火ばらすと手錠ですねf^_^;)

>火薬の知識については大丈夫です。

じゃあ、買えるかどーかわかるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

私はそういうことを質問しているのではありません。