アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校音楽の質問です!
D#aug→ディー・シャープ・オーグメント
の楽譜が書けません!!

#が文字のところに書いてあるので上のふたつを#で上げてしまうと×
→なぜなら文字に#がつくのは#が奇数の時だけ(1つか2つ)

模範解答は2つ目の音に#を2つ、一番下に#1つとなっていたのですが、やり方の順序が分かりません。
どなたかやり方の流れを教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

「高校音楽の質問です! D#aug→ディー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2つ目の音に#2つではありませんでした(> <)
    1番上の音に#2つ?
    真ん中の音に#2つ?
    一番下に#1つでした!

    ×=#2つですよね?
    すみませんこちらで回答お願いしますm(_ _)m

    「高校音楽の質問です! D#aug→ディー」の補足画像1
      補足日時:2023/02/09 17:38

A 回答 (2件)

まずDメジャースケールから見てみましょう。


DメジャースケールはFとCに#が付きますね。
三和音は 1 - 3 - 5 だから、Dメジャーコードは D - F# - A です。

次にD#メジャースケール(実際には存在しない)は、
全部の音階に#が付くので、D#メジャーコードは D# - F## - A# です。
オーギュメントコードは5度が半音上がるので、
D#augは、A#がさらに半音上がって D# - F## - A##になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 10:16

コードネームの基礎を勉強しましょう。


ネットで調べると、すぐ分かりますよ。

D#aug
ルートがD#
3度 がG
5度 が aug だから B です。

aug は、augment の略です。

基礎からきちんと理解、整理 してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!