プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽譜に載ってたんですが、(8va)と(N.C.)はどういう意味なんですか?詳しく教えて下さい

A 回答 (2件)

「8va」は、オクターブ記号と言い、その部分の五線譜が実音とは1オクターブずらして表記されているということを示しています。

部分的に譜面の枠を超える高音あるいは低音部が継続する場合に、補助線だらけで読みにくい譜面になることを避け、譜面を整理して見やすくする意味で、表記を1オクターブずらして記譜する場合があり、その部分を示すためにこのオクターブ記号が表記されます。五線譜の上方にある場合は譜面が実音の1オクターブ下で書かれていること(演奏時は譜面の1オクターブ上を弾くこと)を示し、逆に五線譜の下方にある場合、あるいは「8va bassa」「8vb」などと表記される場合は譜面が実音の1オクターブ上で書かれていること(演奏時は譜面の1オクターブ下を弾くこと)を示しています。蛇足ですが、同様に2オクターブ分ずらす時には、「15ma」と表記します。
なお、オクターブ記号は五線譜の表記に関して加えられる注記です。TAB譜などには影響しません。もしバンドスコアなどでTAB譜付のものを参考にして、ギターやベースを演奏する場合、それらのパートではTAB譜については、気にせずそのまま演奏することになります。

「N.C.」というのは、よくバンドスコアなどにおいて、その区間のコード表示が譜面の上方に付記されますが、そのコードの表記に関して、音源の様子からコードが当てられていない区間、あるいは採譜者がコードを取ることができなかったことを意味して、「N.C.」と表示することがあります。
こちらはコードアレンジの指標などとして読み取る情報といって良いでしょう。五線譜を読んで演奏する場合、あるいはギターやベースなどでTAB譜を読んで演奏する場合のいずれも、このコード表示は直接的にはその記譜されている内容に影響しません。言い方を変えれば、五線譜やTAB譜を読んで演奏する場合は、このコード表示は無視しても問題ありません。

参考まで。
    • good
    • 1

http://prilog.typepad.jp/blog/2008/08/8va-94c7.h …
1オクターブ上で弾く


http://support.yamaha.co.jp/okweb3/EokpControl?& …
N.C.(ノンコード)とは、「コードネーム自体があてはまらないもの」という意味です。
既存のコードにはあてはまらないものに記載されることが多いようです。
楽譜の通りに弾いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!