アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある曲のバンドスコアのギターの譜面を見ていたら、()で囲まれて、その上に2×と書いてある部分がありました。
ゴーストノートと呼ばれるものなのかもしれませんが、どのように演奏すればいいかわかりません。

この部分は弾かなければならないのでしょうか?

また、弾く場合だったらどのように演奏すればいいのでしょうか><
たとえば、画像のような場合だったら
()の前の4弦-8 , 5弦-6で、4回弾いた後、()の中を弾くのでしょうか?
それとも()の前の部分を省略して8ストローク分弾けばいいのでしょうか?2×があるから16回!?

どうかよろしくお願いします!

「TAB譜や楽譜で()かっこで囲まれている」の質問画像

A 回答 (2件)

この括弧の意味は、「2回目はコチラを弾く」という意味です。

「2×」は「2回目」という意味です。
この曲は、繰り返し記号がありますので、この部分を含んで2回演奏することに成ります。
1回目は、カッコの無い方を弾き、繰り返して2回目は括弧の中を弾くという事です。
CDを聞きながら譜面を見ていると分かります。

他のパートには付いていないので、他のパートは2回目と1回目はまったく同じに弾くということです。

>()の前の4弦-8 , 5弦-6で、4回弾いた後、()の中を弾くのでしょうか?
それとも()の前の部分を省略して8ストローク分弾けばいいのでしょうか?2×があるから16回!?

それじゃ、他のパートとまったく寸法が合いません。
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど!
確かにいきなり私だけジャカジャカやり始めたらおかしいですよね><
ていうか楽譜の流れをしっかり読んだり、ちゃんと聞き込めばわかることだったんですね・・・
写真の楽譜には歌詞が1番と2番書いてあったので、どうやらそこが繰り返しの部分になるようです!
楽譜読める方から見たら爆笑ものの質問だったかもしれません・・・恥ずかしいです><
稚拙な質問にしっかり答えていただきありがとうございました!がんばって弾けるように練習します!

おそらく、譜面の進行をたどって行くと、リピート記号等により、

この部分を 3 回通るようになっていると予想されます。

そして、1回目は、カッコの外の部分(4分音符)を弾き、
2回目と3回目はカッコの中(8分音符)を弾きます。
(すなわち、2X は、2回分の意味)

譜面の流れを語確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんかすごい超絶テクを要求されているのかと焦ってしまいました!
丁寧に回答してくださり、初心者の私でもわかりました^^
助かりました><