アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボンゴのパートが五線譜で書かれている楽譜が手元にあるのですが、さっぱりわかりません。 どこでどの奏法を使うのかドラムのように音符の位置などで分かるようになっているのでしょうか? それとも、フィーリングで叩くのでしょうか? 譜面はヘ音記号でファとシばかり書かれています。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

打楽器は譜面に表せない細かな表現がいくつもあります。

それはある程度レッスンで習うか経験を積まないと体得できないものです。
ボンゴの楽譜は上下2つの音しか記譜されません。それは左右どちらを叩くかの指示だけで、具体的な奏法やアクセントまでは乗っていないこともしばしば。ヘッドの真ん中を叩くとか縁に近いところを叩くかは奏者のフィーリングに委ねられています。ただ、他にリズム楽器があれば当然それらとのバランスを考える必要があるので、ドラムセットはじめ他のラテンパーカッションがいる場合には、しっかりと打ち合わせはしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。