アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーカルのキーについてなのですが、いくつか質問お願い致します。
譜面上で、ト音記号で第3間の「ド」上下の高さは、男性ボーカルの範囲ですか?
曲を聴いてみると、ピアノ音で拾った音より、1オクターブ下がって聴こえてしまうのですが、
譜面と合っていますよね?(男性ボーカルなので、そう聞こえてしまうだけでしょうか?)
男性ボーカルと低めの女性ボーカルではキーの高さはそこまで大きい差はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

男声は実音は楽譜よりも1オクターブ低くなります。

つまり習慣上実音よりも1オクターブ高く記譜されることになります。これはギターと同じです。

>男性ボーカルと低めの女性ボーカルではキーの高さはそこまで大きい差はあるのでしょうか?

聞きやすく歌いやすい音、よく使われる音には差がありますが、1オクターブほどの差はありません。
一般に『楽譜の上では』男声の方が女声より高めになっています。例えば同じ曲を男性歌手と女性歌手が歌っている場合、例えば男性歌手がハ長調の場合女性歌手はト長調(男性が第3間のドのとき女性がその下のソ)位の差があることが多いようです。個々の曲によって若干の違いはありますが、「譜面上」では女声は男声より4度位下になっています。
もちろんこれは「譜面上」のことなので実際は「女声の方が男声より5度位上」になります。

このことはバンドやカラオケで異性の歌手の曲を歌うときに知っておくと役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます。m(__)m
やはり1オクターブ上でしたか。譜面上と実際を加味していこうと思います。
これからに役立つご回答を、ありがとうございました。

>譜面上で、ト音記号で第3間の「ド」上下の高さは、男性ボーカルの範囲ですか?

男性ボーカルは記譜上、1オクターブしたで記載するのが通例です。
実音で記載すると男性曲はその下のレくらいまで使うのが普通なので低音側に加線だらけになってしましますから。
ですから最近の高めの曲は第3間の「ド」の上のソくらいまで使うという事になります。

1オクターブ下がって聴こえてしまうのは、その通り、という事です。

女性は第3間の「ド」は、実音通りその上のドを指します。JPOPの場合、第3間の「ド」より下でほとんどの曲は収まります。
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さり、ありがとうございます。
1オクターブ下がって聴こえるのはやはり正しかったようで、すっきりしました。
色々加味しつつ音程を身に着けたいと思います。
大変参考になるご回答を、ありがとうございました。m(_ _)m