アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
となりのトトロメドレー(吹奏楽)の楽譜に意味不明な記号があったので、添付画像にて伺います。

1st&2ndが一緒に記載されてる譜面なので、ひょっとしたら2ndだけが吹きなさい、という意味かと思ったのですが、先生に聞くと関係ないから1st&2ndの2人で吹けばいいと言われました。

じゃあなんの記号なのか気になって仕方ないので、ご存じの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

「楽譜にて、数字の「2」の肩に付いてる小さ」の質問画像

A 回答 (1件)

「2ndだけが演奏する」という指示です。



その前の小節では、タイの「カッコ」が上と下に2つ付いているのに対して、その「H」の小節では「上だけ1つ」ですよね。これは「1パートだけ」という意味で、ふつうなら「1st だけ」と読めるので、わざわざ「2ndだけ」ということで「2°」と書いています。

ちなみに、「°」はイタリア語では「序数」を表します。ほんとは「o :オー」なんですけどね。
 1° = primo = 英語の first = 1st
 2° = secondo = 英語の second = 2nd
 3° = terzo = 英語の third = 3rd
 4° = qualto = 英語の fourth = 4th
 5° = quinto = 英語の fifth = 5th

よく出てくる記号では
 Tempo Ⅰ° = Tempo primo = テンポ・プリモ:最初のテンポで
などがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/12 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!