アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜の「rf」「sf」の意味を教えてください。

久しぶりに楽譜を見て、覚えていないのか、わかりません。

「pf」はピアノフォルテですよね。

「rf」「sf」の意味を教えてください。

ピアノの楽譜です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

スフォルツァンド(sf)は周囲の音の中で明らかにアクセントとなるように目立って強く、というニュアンス。



リンフォルツァンド(rf)は sf と同じように使われる場合もあるけれど、多くの場合は「その音」だけではなく「その部分」を周囲に対して目立たせたい時に使っているように思えます。「その部分」の範囲を決めるのは音楽的な判断によるし、どのくらい目立たせるのかも奏者の判断によるでしょう。

多くの人が間違えているのは、ただやたらに強く演奏すればいいと思われていること。フォルテの中での sf とピアニッシモの中での sf はまったく違うと思っていてください。

言葉といては「強く」としか訳せないのだけど、音楽用語としてはニュアンスの違いがあると感じます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

tattom55様

sfは、アクセントと同じで、その音だけ強くするのですね。

rfはsfのように「その音」だけではなく「その部分」を強くすることが多いのですね。

「フォルテの中での sf とピアニッシモの中での sf はまったく違う」とは、どんなのでしょう。

奥が深そうで、とても興味があるのですが、ニュアンスの違いの説明が、

文字では表せないということなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 23:14

「rf」はリンフォルツァンド


「sf」はスフォルツァンドで、
その音(または和音)を特に強くという指示としては同じですが、厳密には、
rf<sf
のようなニュアンスのようです。
ただ、あまり気にする必要はなく、同じような意味として認識しても大半は問題ないと思われます。
(どちらも一つの同じ楽譜に存在する場合はニュアンスの違いを考える必要があると思います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Oxia様

sfの方が強いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 22:55

「sf」あるいは「sfz」・・・スフォルツァンド


「rf」あるいは「rfz」あるいは「rinf」・・・リンフォルツァンド
どちらも「強く」なんですが、局部的に強くということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ki-shion様

読み方も教えて下さりありがとうございます。

スフォルツァンドは聞いた記憶がありましたが、リンフォルツァンドは初耳のような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 22:53

rf:その音を特に強く


pf:弱くそして急に強く


http://homepage1.nifty.com/han_on_kai/hyoukigou. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

happy2bhardcore様

素早いご回答をありがとうございます。

rfはアクセントみたいなものなのですね。

ホームページも教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!