プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットケーキミックスを使い、炊飯器でケーキを作りました。
少量食べただけでベーキングパウダーの
苦味のようなものが口に残り、とても気分が悪いです。
おそらく幼い頃にも同じホットケーキミックスで
ホットケーキを食べて苦い思いをしました。
なので焦げや他の材料ではなく粉が原因だと思います。

色々食べても後味が消えなくて困っています。
また体にも悪そうなので心配です。
あとホットケーキミックスがまだたくさんあるのですが、
対処方法はありますか?

A 回答 (4件)

そのまま食べるとベーキングパウダー(重層)を味が立ちますね


特に炊飯器焼だと匂いが飛ばないから、余計に

必ずバターを塗るとか、バニラエッセンスを強めたクリームを塗るか
市販のケーキミックスを使わないで、小麦粉に加えるベーキングパウダーの量を減らすか
    • good
    • 1

味覚が敏感なのですね。

ベーキングパウダーに含まれる、重曹の苦味を感じるのですね。炊飯器だと余計に感じてしまうのかもしれませんね。、レモン汁を入れると苦味が緩和されるようです(重曹がアルカリ性なので、レモンの酸で中和)
また、溶いたミックス粉にバナナのつぶしたものを入れて焼く。結局ごまかすしかないのでしょうね。
    • good
    • 0

市販のホットケーキミックスはベーキングパウダーの味が出ないように、


量を適度に調節して、酒石酸を加えたりしています。
しかし、敏感な人には感じるのだと思います。

対処法はベーキングパウダーを使わないことしかありません。
まず、卵を卵黄と卵白に分けます。
卵白を十分に泡立てて、そこに小麦粉、砂糖、卵黄を加えて焼きます。

ホットケーキミックスの使い方ですが、アメリカンドッグなどの
衣が一番ぎまかしがきくでしょう。
    • good
    • 0

重曹の味ですかね。



蜂蜜をかけたり牛乳を加えれば変わりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!