アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの棚を整理していると、製造年月日が昭和63年の使い差しの重曹がありました。
成分的には重曹一重炭酸ナトリウム(NaHCO3)なのですが、消費期限の表記がなかったのでまだ使っていいのか疑問です。
いつまで大丈夫なのか教えてください。

A 回答 (2件)

自信はないのですが,参考にしてみてくださいね。

「重曹一重炭酸ナトリウム(NaHCO3)」は,炭酸水素ナトリウムという化学薬品です。

白い粉末状の状態を保っているのであれば,品質の劣化などは有り得ませんので,何年経とうと十分に使うことができるはずです。

しかし,「色が変色している」とか,「固まりができている」という状態にありますと,「 NaHCO3 」が分解して,H2OとCO2ができ,「 Na2CO3(炭酸ナトリウム) 」ができている可能性があります。
2NaHCO3 → Na2CO3 + CO2 + H2O
       (分解)
この場合使わない方が無難でしょうね。
(炭酸ナトリウムは強アルカリ性の物質だったと思います。)

じゃぁ,参考にしてみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分解されて水と二酸化炭素になり、 Na(ナトリウム)と2CO3(三酸化炭素?)(2CO3←3は下付き)になるんですね。
よく分かりました。ありがとうございます。

最近重曹って何かと話題ですよね。

食べる以外にもたくさんの使い方あるんですよ!
下記のURLを参考にしてみてください。
お掃除に使うのも手だと思いますよ!!

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/bicar …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。いろいろな使い道があるのですね。
早速参考URLにあるサイトを訪ねてみたのですが、「常温では安定した分子構造な為、長期保存が可能」というような事が書いてありました。
が、その「長期保存」というのは何年ほどなのか分かりませんでしょうか?