アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膨らむ力をなくしたベーキングパウダーが缶に半分ほどあります。
捨ててもいいのですが、何か使えるというアイデアがあったら知りたいのですが。

A 回答 (2件)

ベーキングパウダーは、重曹+助剤+分散剤です。


助剤はクエン酸、酒石酸、第一リン酸カルシウムなど。
分散剤はコーンスターチ、小麦粉など。

重曹のみでしたらお掃除に使ったりできますが、ベーキングパウダーはコーンスターチ類が入っている為お掃除にはあまり向きません。
では何に使えるかというと、脱臭剤として使えます。
紙や布で包んだり、ビンに入れて、靴の中やげた箱、冷蔵庫の中などにいれておきましょう。

また、市販入浴剤は重曹が主成分です。
手作りの重曹入浴剤もでき、これは重曹にクエン酸・片栗粉・オイルを混ぜて作ります。
ベーキングパウダーも成分はほぼ一緒ですから、オイルを混ぜて固めれば、いわゆる「バブ」のような入浴剤として使えます。
固めずそのまま入れてももちろんかまいません。

重曹で入浴剤を作る方法のサイト例:
http://allabout.co.jp/children/childallergy/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、専門的で分かりやすいお答えをありがとうございます。
脱臭剤として使ってみようと思いました。
子供が小さいときと違って、めったにベーキングパウダーを使うこともなくなり、
何回か、賞味期限を過ぎてしまったものを捨てていました。
今後は、調理用の重曹を少量ずつ買ったほうがよさそうですね。
蛇足ですが、
子供時代に、大正生まれの母が、クエン酸と酒石酸を買って来て、
カルピス(のようなもの)を作ってくれたことがありました。
ベーキングパウダーの中身を見ると、わざわざこれにこだわらなくても・・
とも思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 17:47

重曹が主成分です。

重曹って最近は掃除に使うのが流行ってるらし
いじゃないですか。そういうのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、どうもありがとうございました。
重曹として・・・ということは、一番初めに思ったのですが、
そのほかの成分のことが気になって、掃除用としても、どういうところなら・・・
というようなことで教えていただけたら・・・・と思っていました。
お風呂の浴槽ならよさそうでしたね。

お礼日時:2010/09/11 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!