プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.ベーキングパウダーの代わりになるものって、何かありますでしょうか。

家には小麦粉と片栗粉しかありません。
エビのマヨネーズ炒めのレシピに書いてあったのです。

2.よくレシピにある「スープの素」って、何でしょうか。
スーパーにいってもそんなものなんて売って無かったです。><

家にはコンソメ・中華スープの素しかありません。
オニオンスープをつくりたいのです!

どなたか教えてください<(__)>

A 回答 (2件)

ベーキングパウダーは、膨らし粉です。


何を作りたいのでしょうか?

スープの素は、コンソメも中華スープの素もそう呼びます。
オニオンスープを作りたいなら、コンソメスープの素が良いです。
溶けるチーズを乗せて、パンをトーストしてスープに浮かべても美味しいですよ。

エビマヨが作りたいなら、卵白を泡立てて、それに少し小麦粉を入れて下さい。
それを衣にしてエビにつけて一度油で軽く揚げてソースに絡めれば、出来上がりは同じ感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベーキングパウダーは、膨らし粉です。

なるほどです。
その通りです、エビマヨを作りたいのです^^
レシピに書いてあって「えっ」ってww

スープの素って、総称なんですね。
こんなこと知らなくて恥ずかしいです><

コンソメでいきます!

卵白をあわ立てて・・・おいししょぉぉぉぉ~~~
やってみたいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/08 21:49

 こんばんわ。



1.ベーキングパウダーの代わりになるものって、何かありますでしょうか。家には小麦粉と片栗粉しかありません。エビのマヨネーズ炒めのレシピに書いてあったのです。

 「ベーキングパウダー」は日本語で言うと「重曹(じゅうそう)」何ですが、そんなものないですよね?
 それ自体は、炭酸を含んでいるので小麦粉に混ぜると、ふんわりとなります。フライの衣にされるんでしょうか?でしたら、ちょっともったいないですがビール(発泡酒)で、代用してください。いわゆる、フリッターになりますね。

2.よくレシピにある「スープの素」って、何でしょうか。スーパーにいってもそんなものなんて売って無かったです。><

 オニオンスープでしたら、「ブイヨン」ですね。なければ「コンソメ」でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゅーーーーーーそーーーーー!
うぅぅ残念ながら持ち合わせておりません。
なんか重曹って、お掃除の方のイメージの方がつよいのですが、そんな事ないんですよね。
スグレモノですね・・・重曹君。
そして、ビールと使うと代わりになる。
参考になりました。<(__)>


ぶいよん。
わーーーー今度買おっ!
おいしそうです。でも今晩はコンソメですね^^;

ありがとうございました!<(__)>

お礼日時:2005/11/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!