プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーキングパウダーを入れてもこもこ膨らませたパウンドケーキを作りました。
朝食にあたたかいカフェオレと食べたのですが、その日は夫も私もお腹が張って、昼も夕飯も食欲がいまいちでした。

ベーキングパウダーと膨満感って因果関係があるんでしょうか?

A 回答 (1件)

一般にベーキングパウダーは、生地をオーブンに入れて温度が上昇してくると薬剤同士が反応して炭酸ガスを発生させるように作られています。

そのガスを発生させる温度は、目的とするお菓子によって最適温度が違いますので、実は業務用ベーキングパウダーには、実にいろいろな種類のものが販売されています。

けれども、たぶん使用されたものは市販の一般的なものでしょうから、もしそうだとしたらパウンドケーキの焼き温度で充分にガスが発生し、ガスを発生させる薬剤成分(炭酸水素ナトリウム)はほとんど生地の中に残らないように調整されているはずです。

しかし、何らかの理由、例えば充分に焼けていなかったとか、必要量以上にベーキングパウダーをいれてしまった(人によってはなぜこんなに大量のベーキングパウダーを???・・というようなレシピを持つ人がいる)とかいう理由で、でき上がったパウンドケーキのなかに未反応の薬剤成分が残ってしまう可能性は否定できません。そして、もしそれを食べたら、薬剤成分が胃酸などと反応して炭酸ガスを発生させる可能性はあります。すると、腹が膨満してしまうかもしれませんね。

それから、その他の可能性としては、パウンドケーキの副材料にどのようなものを使われたか分かりませんが、もしその中に腸内細菌を刺激しやすい成分や繊維分たっぷりのものが含まれていれば、それによって腸内細菌が刺激され異常発酵を起こして腹が膨満したという可能性もあります。
    • 1