アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお貸し下さい。

正方形のスポンジケーキを作ることになりました。
型は新聞紙とアルミホイルで作ります。
なるべく大きく作りたいので、
オーブンの天板のサイズにあわせて
27~28cm角(ほぼ正方形)で作ろうと思います。

そこで材料の分量で悩んでおります。
ロールケーキではなく、スポンジを重ねてその
間にクリームとフルーツをはさむ予定です。
(1枚のスポンジを焼き半分にカットするか
 2枚焼いてしまうかどちらか)

自分で考えてみたのですが…
・卵 L3個
・砂糖 90g
・薄力粉 90g
・無塩バター 30g
これで大丈夫でしょうか?
厚みの点でちょっと不安なので、
ベーキングパウダーを少し加えて
2枚焼こうかと思っています。

アドバイスをお願い致します!

A 回答 (5件)

こんにちは。

元パティシエです。
なんだかすごく不安な感じなので細かく回答させて頂きます。

まず型ですが、新聞紙とアルミホイルってどんな具合なのでしょう。
スポンジの生地はかなり流動的なので、隙間など出来るようでしたら流れ出てしまい高さが出にくいかと思います。そして新聞紙も弱いので生地の膨らみによって型の用をなさないのではないかと思います。
まずは型を考えましょう。
私だったら、こんな感じで型を作ります。

ダンボールで4つの長方形を作ります。
それぞれ、縦は10センチ、横は天板の各内径4辺と同じ長さにします。
それをアルミホイルで完璧に包みます。
この時、天板の内径と合さるような四角形の枠になるよう、繋げて包みます。
天板の底に、薄くバターを塗って、粉をまぶして幌います。
作った四角形のアルミの枠も、内側に同じ処理を施します。

つまり天板に高さを出す為に、四方を高い壁で囲むのです。
これが一番安定するのではないのでしょうか。

それと、配合というかレシピですが
皆様おっしゃるように、丸18センチの3倍量でちょうど良いと思います。
ただ、天板いっぱいの大きさの型で、かつ高さを出す生地を焼くというのは
普通の18センチやロール用の薄い生地を焼くときよりも
熱の通り方や逃げ方にかなりの違いが出てくると思います。

とても時間がかかったり、上だけ焦げて中が生だったり…と、
なる可能性があります。
ですので、18センチの1.5倍を2回焼くほうが失敗が少ないかなと思ったりします。
その場合、型の高さは6センチもあれば十分です。

あとベーキングパウダーを入れるのはおすすめしません。
ベーキングパウダーというのは、確かに「膨らし粉」ですが
普通油脂が多く入るバターケーキに用います。
スポンジは、同じケーキでも卵の気泡力で膨らませる全く別のケーキです。
ベーキングパウダーを入れるという話は聞いたことがありませんが…どうなるんでしょう。
とにかく入れなくても十分膨らみますよ!

私ので恐縮ですが、良ければこちらをご参照下さい
http://cookpad.com/recipe/320540

割と簡単に考えているようですが、それだけ大きなケーキを家庭で作るのは
大変だと思います。
私の回答も、経験からの憶測でしかありません。
あくまでも自分だったらこれがベストかなというやり方です。

でも上手くできたら、本当に素敵だと思います!
是非頑張って作ってみてください!
長くなってすみません。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧に回答頂き、ありがとうございました。
新聞紙の型はオーブン付属のレシピ集に載っていたのですが
ご意見を参考に、家にあったケーキ箱を分解して
長方形を作り、アルミホイルで隙間なく覆いました。

ベーキングパウダーは油脂が多い場合に使うということ
勉強になりました。
普段シフォンケーキをよく作るのですが、
スポンジケーキは最近ほとんど作っていなく…
URLにありました作り方もとても参考になりました。

昨日スポンジを焼き、今日デコレーションをしました。
皆様の回答を参考に分量を調節したところ
とても上手くでき、感謝しております。
ありがとうございました。

今回作った分量を掲載しておきます。
27cm×28cmの型
・卵   L6個
・薄力粉 200g
・砂糖  200g
・バター 60g
170度で25~30分焼成。

お礼日時:2008/11/17 17:52

No.1です。


内径27センチの四角で焼き上がり厚さ5センチとします。
そして「不安」ならばの、ベーキングパウダーを使うレシピです。

<材料>
薄力粉 220g
白砂糖 260g
卵     8個(M)
B・P  6g(小匙1.5位です)
お好みで、レモンの皮のすりおろし小匙2位入れるの良いですよ。
卵の大きさは、Lならば7個かな?

作り方や卵の泡立ては慣れている方法でOKですが、もし不安ならば白身と黄身を別立てしたほうが楽でしょうね。
厚さの問題で一度に焼けなければ、単純に半分づつで作ってください。
補足お願いしておきながら、ちょっと出かけて回答遅くなり失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
2枚に分けて焼き、1枚目は共立てで、
2枚目(BP少量入り)は別立てで作りました。
レモンを入れられなかったのですが、
今度は入れてみたいと思っています。

昨日スポンジを焼き、今日デコレーションをしました。
皆様の回答を参考に分量を調節したところ
とても上手くでき、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 17:43

直径   21センチ丸   18センチ丸  16センチ丸


小麦粉  140グラム   100グラム   70グラム
卵L玉      4個       3個      2個
砂糖   200グラム   150グラム  100グラム
牛乳   大さじ1.5   大さじ  1  大さじ 0.5
バター  大さじ  3   大さじ  1  大さじ 0.5
バニラエッセンス

家庭で焼くにはこれが基本で焼くと上手に焼けますので これをふまえて自分で調節してください。
私なら 18センチの2倍量で作るかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“上手に焼ける”基本配合を教えて下さり
ありがとうございます。
今度丸型で作る際にも参考にさせて頂こうと思います!

昨日スポンジを焼き、今日デコレーションをしました。
皆様の回答を参考に分量を調節したところ
とても上手くでき、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 17:37

 考えておられる分量(卵3個~)では、ちょうど6号(直径18cm)の丸型でちょうどいい分量ですね。


 一辺が28cmの正方形と言うことは、面積だけで言っても6号丸型の倍以上あります。高さも考えたら3倍くらいの生地が必要なのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありげとうございます。
なるほど、少なすぎるのですね!

では、
・卵L5個
・砂糖150g
・薄力粉150g
・無塩バター50g
これを2枚焼く
という感じで良さそうでしょうか?
(再度の質問、失礼致します)

補足日時:2008/11/13 11:36
    • good
    • 0

左右の大きさはわかりますが、高さが書いて無いです。


高さを何センチにしたいのですか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
高さは特に決めていなく、
理想としては1枚4cmほどの厚みに出来れば
嬉しいなと思っています。
もっと言ってしまえば、
カステラのような厚みになると一番いいのですが、
そうすると分量がかなり多くなりそうな気がするので、
一枚3~4cm程度でと思っています。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/11/13 03:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!