プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーなどで買ったプレーンヨーグルトで、たまにきちんと固まっていない緩い物があったりします。これって製造上の何か問題があって固まらなかった製品だと思いますが、みなさんはそのまま食して(使って)いますか?買った店にレシートとこのまま持っていけば交換してもらえるものでしょうか?

A 回答 (8件)

日本の表面綺麗な固まったのだと固まる成分少々入っていたと思います。


以前に日本人と結婚したブルガリア人の奥さんが某社ブルガリアヨーグルトを買って来て、
「こりゃダメだ」と固まっているので蓋をして振りまくって壊して柔らかくしていましたが、
固まらないメーカーの買っただけではないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

以前自分でヨーグルトを作っていたことがあり、菌を入れて一晩温めておくと翌朝固まっていたので、固まっているのが普通なんだとずっと思っていました。
菌の種類にもよるんでしょうかね(笑)

お礼日時:2017/08/02 14:39

ドリンクタイプのヨーグルトは固まってたら嫌だな...。



水切りヨーグルトを作る目的でない限り、崩して柔らかくするものと自分は思っているんだけどなあ。
落としたり揺らしたりすると豆腐のような状態から溶けたアイスクリーム状態になりますよ。

・・・
雑菌が混ざっていたりすると固まらないことがあります。
少し口に入れて違和感を感じたら破棄する前に購入店と製造メーカーへ連絡することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

以前自分でヨーグルトを作っていたことがあり、菌を入れて一晩温めておくと翌朝固まっていたので、固まっているのが普通なんだとずっと思っていました。
菌の種類にもよるんでしょうかね(笑)

お礼日時:2017/08/02 14:36

通常きちんと固まっているヨーグルトでも床に落としたりして衝撃を与えるとトロトロになります。


そのような物は蓋の裏にヨーグルトが付いているので分かりますからそのまま食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

以前自分でヨーグルトを作っていたことがあり、菌を入れて一晩温めておくと翌朝固まっていたので、固まっているのが普通なんだとずっと思っていました。
菌の種類にもよるんでしょうかね(笑)

お礼日時:2017/08/02 14:39

商品によって柔らかさとか、発酵具合も違う。



明らかに臭いなら、メーカーのお客様センター。
レシートとかあれば、送料と代替え品メーカーによるけど返金してくれます。
近所のスーパーは生鮮食品と肌着など肌に身に付けるものや口に入れるものは返品不可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

以前自分でヨーグルトを作っていたことがあり、菌を入れて一晩温めておくと翌朝固まっていたので、固まっているのが普通なんだとずっと思っていました。
菌の種類にもよるんでしょうかね(笑)

お礼日時:2017/08/02 14:40

製造方法の違いです


つまり、商品によって違うだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

以前自分でヨーグルトを作っていたことがあり、菌を入れて一晩温めておくと翌朝固まっていたので、固まっているのが普通なんだとずっと思っていました。
菌の種類にもよるんでしょうかね(笑)

お礼日時:2017/08/02 14:40

ヨーグルトの種類にもよります。

でも大体はゆるいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

以前自分でヨーグルトを作っていたことがあり、菌を入れて一晩温めておくと翌朝固まっていたので、固まっているのが普通なんだとずっと思っていました。
菌の種類にもよるんでしょうかね(笑)

お礼日時:2017/08/02 14:40

固まっていないのが、正常な商品、固まっているのが日の経った商品

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

以前自分でヨーグルトを作っていたことがあり、菌を入れて一晩温めておくと翌朝固まっていたので、固まっているのが普通なんだとずっと思っていました。
菌の種類にもよるんでしょうかね(笑)

お礼日時:2017/08/02 14:40

あえて固まらせていないだけで不良品ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

以前自分でヨーグルトを作っていたことがあり、菌を入れて一晩温めておくと翌朝固まっていたので、固まっているのが普通なんだとずっと思っていました。
菌の種類にもよるんでしょうかね(笑)

お礼日時:2017/08/02 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています