プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくカレ-ライスを作るのですが、、
よく、ヨ-グルトを入れるのがいい、チョコレ-ト、コ-ヒ-の粉をいれるのがいいとは聞くのですが、、
何をどのくらいどのタイミングでいれたらいいのかわかりません。 
実際に何か入れて味がよくなったというのがありましたら教えて下さい。 
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

家では、最初にバターを溶かし、弱火でにんにく&しょうがのみじん切りを炒め、香りがでたら玉葱をきつね色になるまで炒めます。

その後、残りの野菜・肉等を炒め合わせて煮込み、ルーを加えてケチャップ・ソースを2回ずつ回し入れ、最後のしめにヨーグルトを大さじ3杯入れます。玉葱をバターで炒めると甘みがまして、ケチャップ・ソースで酸味がでて、最後に加えるヨーグルトで味にコクと深みがでます。(入れる前と後で味比べをすると違いがよくわかりますよ(^_^)!)チョコ・蜂蜜は入れたことがありますが、私はいまいちでした。多少くせがあるので、好みがあるのかもしれませんね。後、時間に余裕があれば
鍋ごと氷水で冷やしてから再度あたためると、うまみ成分のアミノ酸が増えてよりコクがでますよ。
    • 0

こんにちは。

自分は、最初に野菜を炒めるときに
オリーブオイルでいためます。
ヨーグルトは、煮込みの後半ごろに、
大匙3杯くらい(4人前ぐらいで)いれます。

チョコレート、コーヒーはいれたことないです。

スパイスで、パプリカとコリアンダーと
ガラムマサラは、いれます。
    • 0

うちは家族4人分(おかわりも含め)でみんなたくさん

食べるので大きめの鍋一杯につくりますが、
ヨーグルトは250mlくらいいれます。
コーヒー(インスタント)は1/4カップぐらいですかね。
市販のルーでつくるときの話ですが。

スパイスでつくるときは、ひととおりスパイスの他に
やはりヨーグルト(上と同じくらい)、カシューナッツを
ミキサーでペースト状にしたもの
(お菓子用に売っているやつを一袋ぐらい)
を入れたりします。

まあ何にせよ、好みはヒトそれぞれですので、
最初は少しづつから試してみてはいかがでしょうか?
個人的には、ヨーグルトに関していえば、
大さじ1、2杯だと、ほとんど味に変化ないような気がしますが、
ただ単に味覚音痴なのかもしれませんし(^^;)。
    • 0

カレーのルーも入れて、最後にちょっとづつです。

ひとかけずつ、ティースプーン1杯ずつ、、その程度で味見しながら・・・何回か作ってみれば「自分はこのくらい」がわかります。

以前、はちみつを入れ過ぎて、「くさい!甘い!」カレーになってしまったことがあります・・たった大さじ2杯位だったのに・・

うちでは、ソースをちょっと、醤油をちょっと、果物(リンゴ・パイナップル)は1口サイズ程度をみじん切りにして入れたりします。
    • 0

インドのカレーは、かなり辛口なので食べる直前に皿に直接、ヨーグルトを入れて各自が混ぜて食べたことがあります。

マイルドになっておいしかったです。
    • 0