プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は急に美味しい肉まんが食べたくなり、生地をこね発酵させ、本格的な肉まんを6個ばかり作りました。(老夫婦の二人暮らし)

自称だけど大阪551蓬莱より断然美味❣️(≧∀≦)


肉まん好きの方に質問です。(他の種類は今回は無しでお答えください。)

過去に食べた肉まんの中で、一番美味しかった肉まんのメーカー(店でも)を教えてください。
手作りの方は手作り、とお書きくださり、もしも拘りなどありましたらお書きくださると嬉しいです。


※左の下のやつ、アク取りシートに生地をチョットつまみ食いされました(・・;)

「肉まん(豚まん)がお好きな方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。
    やはり551は未だ人気ですね(o^^o)
    コンビニはどちらのものがお好きですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/14 03:06
  • ご回答ありがとうございます。(o^^o)

    >でも写真の肉まんが一番美味しそ〜!!!

    まあ❣️\(//∇//)\テレテレ

    中華店の本格肉まんも美味しいですよね。ただ、高すぎで……。お取り寄せなどすると送料込みでかなり高価にσ^_^;
    なのでずっと手作りです。(^^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/14 03:11
  • あれれ???
    さっきお礼を書いて投稿したつもりが、されてないので、再度書き直したら、補足欄にお礼がちゃんと出てました。(^◇^;)
    なので一番と二番の回答者へのお礼が二重に(^◇^;)

    iPhoneのアップデートをしたら、急にかなり様変わりしちゃってお婆ちゃんなので、タジタジです。(・・;)

    昨日は作った肉まんを晩酌のツマミにしました。

    昨日のは蓬莱風の再現肉まんに。

    「肉まん(豚まん)がお好きな方に質問です。」の補足画像3
      補足日時:2021/11/14 03:44
  • 昨日も晩酌時に肉まんを。
    肉まんが〆の主食になりました(笑)

    「肉まん(豚まん)がお好きな方に質問です。」の補足画像4
      補足日時:2021/11/15 02:47
  • あっ❣️思い出しましたが、ちょっと小腹がすいた時トマトのみのチーズ焼きをよく作ります。

    大きなざく切りのトマトを耐熱容器に入れ、コンソメ顆粒、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、オリーブオイルを回し掛けチーズを乗せて焼いただけですが、一時期ハマりました。

    今度はナスとズッキーニとトマトの夏野菜トリオで試してみます( ◠‿◠ )

    「肉まん(豚まん)がお好きな方に質問です。」の補足画像5
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/15 12:07

A 回答 (12件中1~10件)

しょうがを利かせて玉ねぎ入れて


お麩をおろし金で下ろしたものを混ぜて味付けして具を作ります。
蒸かしただけだと何故か湿っぽくなってしまうので
必ず両面をゴマ油で焼いてから食べます。
手づくりには勝てません。というかそれ以上に美味しい肉まん
食べた事が無いのかも。。。
ナスには必ずトマトの乱切り入れてチーズ乗っけて焼きます。
美味しいですよねぇ~。
写真見て 
美味しいだろうな~。って
無性に食べたくなってきました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoitukaさんご回答ありがとうございます⸜(* ॑ᗜ ॑*)⸝
解ります解ります❣
私も餃子でもシュウマイでも春巻きでも小籠包でも、生姜を効かせるのが大好きです(´罒`*)✧ニカッ
もしかしたら香る薬味系で私は生姜が一番好きかもです。

なるほど……。
ふわふわな肉まんを敢えてごま油でこんがり焼く……。

(>∀<*σ)σ)この〜この〜❤❤❤
これまた子っつら憎い妙技を。(o^^o)
焼き小籠包の感覚ですね( ◠‿◠ )
私も真似てみようっと♬


ナスとズッキーニのチーズ焼きですが、今回のものは、おろしたニンニクと生姜醤油(ここでも生姜をww)と、ラー油で味をつけてあるんですよ。
なので、トマトも無かったし、今回は入れませんでした。(^^)

トマトを入れる時はオリーブオイルとガーリックと(呼び名も変えるあたりww)コンソメ顆粒や粗挽き胡椒で味を付け、チーズをたっぷり乗せて焼くことが多いですね。(o^^o)

参考になる楽しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 11:56

生唾ごっくんです。

美味しいだろうなぁ~。
子供じゃないけど指でつまんで食べる真似したくなっちゃいます。(笑)
私 面倒がり屋で手抜き大好きだから
基本 トマトとナスにはイタリアンハーブミックス大目に掛けて
チーズとマヨ乗っけて焼くだけなんです。
一度クレイジーソルト掛けたけどやっぱり私はイタリアンハーブ派なのです。急に食べたくなったから今晩トマト・なす・きゅうり入れて
やってみよ~~。ズッキーニないからきゅうりでいいや。(苦笑)
素敵なお返事をいつもありがとうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒くさがり屋等と言いつつも、momoitukaさんも、肉まんにお麩をすりおろしたものを入れる等、知る人ぞ知る妙技を知っているのでかなりの料理ツウだと(o^^o)

また質問味見かけたらお立ち寄りくだわさい。(^^)
このグルメカテで、徐々にお料理顔見知りが増えつつあります。(^^)
また情報頂きたいです。(=´∀`)人(´∀`=)

お礼日時:2021/11/15 22:28

追伸


私は肉まん初心者で 挟みにしてるのですが生地だけ作って 挟むだけにしてます それから温めるです。
ご飯代わりに きんぴらごぼうや玉子焼等を挟んでます
もはや肉まん感覚でなく おにぎらず感覚でBBQの時やパーティーの時によくしてます、コロナも一段落で皆で集まろう会(クリスマスパーティー)をするので生地を作ってケンタッキーフライドチキンを挟む予定です。
小豆を挟んでも美味しいですよ。

以前ファミマで「極旨豚角煮まん」がありました
べちょっとして無くて他よりは美味しかった。
コンビニ肉まんは 指で掴んだ所が剥がれる これには無かった。
「肉まん(豚まん)がお好きな方に質問です。」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

フライドチキン挟み、良いかも知れませんね❣️
そかそか_φ(・_・
生地だけ作り包丁入れれば何でも挟めるわね(^^)v

写真のとっても美味しそう♬٩(^‿^)۶
この手のお饅頭は後ろ側がどうなっているのかずっと謎だったんです。
カスタネットみたいにセパレートなのか、ガマグチ財布みたいにくっ付いてるのかが。(笑)

謎は解けた……‼️←大袈裟(笑)

次回このタイプで何某かのお饅頭を(^^)v

>小豆を挟んでも美味しいですよ。

また私が豆類と餡子系がダメなのわすれてるしぃ……

ρ(тωт`) イジイジ

でも夫は好きなので夫用に1〜2個ならね(´罒`*)✧ニカッ

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 11:41

私、結婚当時はもう貧乏の貧乏で、給料前10日間はもう金欠もいいとこ。

高知に転勤となり、親から金を借りることもできずで、はりま橋筋と高知城が交差するところの角の中華料理があり、そこで、毎日豚まん一つを買って、公園のベンチで半分ずつ食べるように。しばらくしたら、中国人の店主が一つおまけで二つ包んでくれるように。毎日、公園のベンチで半分ずつ食べている若カップルを見ていると涙が出てきたと。一つ35円の時代です。おかげ様で餓死することもなしで高知の任地を後に、新しい就任地になり。給料もかなり大幅アップとなり、貧困状態から脱出。

でも、あの時の頑張りと中国人のおっちゃんのありがたさを忘れないために、給料日は、豚まん一つを買って二人で半分ずつ食べるのが、習慣に。

メキシコに住みだし、ここでも豚まんといい難い具がほとんどなしの蒸しパンも、感謝の気持ちで食べるのが毎月一日の定番となり、正月元旦も蒸しパン一つを半分づつ庭の縁側に座って食べることに。

その妻にに先に逝かれてヤモメの独り身になって5年半。楽々悠々隠居暮らしなので、時間は有り余るほどありなので、豚まんを自分の手で作るように。毎月一日から命日の8日に日を変えましたが、妻の写真の前に豚まん(蒸しパン)一つをお供えし、ろうそくをともしてから、両手を合わせ、感謝の気持ちを伝えてから、ご相伴しています。今でも、涙をボロボロ出しながら食べています。

長年連れ添ったご夫婦で、お食事、ぞんぶんに楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爺ちゃん‼️
泣けるじゃないですかあ……(´。> ﹏ <。`)
映画にしたいくらいないいお話……。

そかそかぁ……。
奥様を亡くされてまだ五年半ですか。
ではまだ本当の悲しみからは癒えてないのでしょうね……。
これからまだまだ奥様といろんなものを楽しみたかったでしょうに……。

いくら彼女が居ても、気心知れたお仲間がいても、やはり、奥様の代わりにはならないでしょうね。


私たち夫婦は、夫婦漫才のような夫婦で、言いたいことを何でも言い合い、辛辣辛口な弄り合いや笑えるディスり合い等しょっちゅうで、それが講じて本気のディスり合いに発展することもよくある出来事で……。
もうそれがルーティンのように……。ƪ(˘⌣˘)ʃ

でも、互いに、今どちらが欠けてもきっと、私たちは生きていけないと……。
割れ鍋に綴蓋夫婦なんですよ……私たち。
二人でやっと一人前にさえなれない。(^◇^;)

爺ちゃんはどうやってその喪失感や悲しみを5年半も耐えて来られたのでしょうか……。
時が解決する……、は、本当のことでしょうか?

最愛の父を20歳の頃に亡くし。
最愛の母を40歳の頃に亡くし。
その時々で深い悲しみに苛まれてはきましたが、夫を亡くしたら私はどうなるのか。
私を亡くしたら夫はどうなるのか。
今はまだ想像すらできませんよ。
そう遠くもない将来の事でしょうに……。
想像すると暗澹たる気持ちに。

うまく同時期の同時刻に二人で天に帰れると良いのですが。

お礼日時:2021/11/15 04:52

美味しそう



はさみ饅にします
包み込むのは小籠包で 大きくなればはさみ鰻にいます、
角煮、ドライカレー、煮込みハンバーグで作ります。

※本当は上手く包めず 挟む方が簡単だからです (^_^)ゞ
写真は岩崎本舗の角煮 イメージです。
「肉まん(豚まん)がお好きな方に質問です。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう❣️コレコレ❤️(o^^o)
これはもしかしたら長崎名物の角煮まんなのかしら?
一度このタイプの本格的な角煮まんを作ってみたくてね……。٩(^‿^)۶
今度豚の角煮を作ったら、少しへずって作ってみようかと……。

でもコレって、却って難しそうで……。^^;
具の汁気が流れ出ないかなぁ……。とか、生地は楕円形に形成して一度生地だけ蒸してから、真ん中に切り込みを入れて肉を挟んで再び蒸すのかなぁ?
それとも二枚の生の生地の間に角煮を挟んで蒸すのかなぁ……(・・;)
コレって向こう側は生地がくっ付いてるもの?
それとも離れてるもの?
どちらなんだろうか……。

大昔に一度だけ長崎の角煮マンをおみやげて頂き食べたことがあるんだけど、将来肉まんなんかを手作りするようになるなんて思ってもいなかったので、大して気にも止めずにパク付いてしまったので形状も覚えてないの(笑)

でも、コレってこの焼き印が無いと何だか感じが出なさそう。
焼き印から作ろうかなぁ。(≧∀≦)
でも必ず再現したいなぁ。

お礼日時:2021/11/15 02:44

昔ですが、ある中華料理店の揚子○って店のを食べさせてもらい、とても旨い‼️って思い出が。



田舎ですし中々すぐには食べれず近くには中々売ってなくて。笑

あれは大きく味もめちゃくちゃ美味しかったんですよ。笑

ミナ・カミノコさん(カタカナ変換ですいません。)の手作り肉まん美味しそうですよ。笑

毎回料理を拝見してますが、本当に御主人が羨ましい限りですよ。
☺️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダさん、お早うございます。♪( ´θ`)ノ
昨日はこの肉まんとその他のツマミで軽い晩酌をしましたよ。

えっ?
何を飲んだかって???
紹興酒をショウコウシュだけ(少しだけ)ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

揚子○って何となく字面に見覚えが……(o´罒`o)


こっちも信州のとある地域ですが、駅前辺りにはちゃんとした中国料理店みたいな物もあるのでしょうが、あまり肉まんが美味しい店……と言う噂は聞きませんね。

時に話題のものを試食し、それを再現するのが私のゲーム的娯楽なのになぁ。^^;

>本当に御主人が羨ましい限りですよ。
ウチの夫、ほぼブロイラー化か、養豚化していますよ。(笑)

次回から夫のバラ肉使おうかしら。❤︎Ψ(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

お礼日時:2021/11/14 09:59

私のお世話になっている国(メキシコ)では、おいしい豚まん(肉まん)がないので、自分で作ることにしています。



具のほうは、ごま油使用であの独特の味ができます。筍の缶詰もあるので、具のほうは方は、問題なし。生地のほうは何度も失敗しました。うまく発酵してくれないんです。あんなに邪魔くさいのに、発酵してくれないとなると、涙もいいとこです。

それである日、パン屋さんを覗いていたら、パンの生地を作っている最中で、半キロ(500グラム)くらい分けてもらえんでしょうかと。気持ちよく売ってくれて、しかも、値段もかなり安めで、自分で作りるよりは安いくて速いと。

その生地を自宅で練り直して、太陽光に充てると倍くらいの大きさに。それで具を中にたっぷりと大量に入れて蒸してみると、日本で食べたのと同じ味で大感激。半キロの生地で30個くらい作り上げ、蒸して、4つほどを食べ、残りは一つづつビニール袋に入れて冷凍庫に。1か月くらいかけて、食べきりました。それからは豚まん食べたくなると、パン屋さんで生地を分けてもらうことに。

1年に2回くらいで、新幹線新大阪駅で販売されている大き目の大阪風のを作っています。30個を2か月くらいで食べています。ヤモメの一人暮らし料理好き爺ですが、冷凍庫が超大きな冷蔵庫を買ったのは正解でした。とにかく、うまいものを食べると、自分で作ってやれと意欲が湧いてきます。

因みに、こっちにある豚まんは、中華料理屋だけで、とにかく具の量が少なすぎで、ごま油使ってないので、ただの蒸しパンみたいな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ‼️爺ちゃんだぁ。お久(*´∀`)♪お久です٩(^‿^)۶
>それからは豚まん食べたくなると、パン屋さんで生地を分けてもらうことに。

それは上手い手を考えたものですね…。✌︎('ω')✌︎(^^)v

しかし、メキシコにも肉まんみたいなものが売られているとは……。
まあ、どこの国の料理にも名前こそ違えど、似たか寄ったかの(時に区別もつかない)料理がありますものね。(^^)

しかし羨ましい。
肉まんが30個も一度に冷凍出来るなんて……。
コストコに行っても怖いもん無しですね(o^^o)

爺ちゃんありがとう♬
また質問見つけたら遊びに来てください。

お礼日時:2021/11/14 09:45

家で手作りが一番美味いです。



横浜中華街などで食べても、高い割には何か違うんですよね。

買って食べるならセブンでも売っている中村屋の中華まんですね。中村屋は生地が美味しいので、あんまん(こしあん)も美味しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです♪

>家で手作りが一番美味いです。
ほんとほんと♬
好きな具材で好きな味に作れますし、案外簡単ですものね。(^^)

私はどちらかと言うと、食べたくて作るより、作るのが面白くてついでに食べる。
そんな感じです(笑)
昨日は夫のリクエストで、久々に(o^^o)

そかそか、中村屋かあ。
肉まんと言うと、中村派と井村屋派に分かれてたような記憶が……。(東京時代の昔のお話ですが)

お礼日時:2021/11/14 04:05

その昔、母が肉まんは作ってくれてました。

それが美味しかったですね。
それから、福岡の田舎、黒木というところにあった肉まんやさんの野菜たっぷりの肉まんの独特の味が忘れられません。それは祖母がまだ生きてた頃に良く買ってきてもらってたものだから今はもうないでしょう、多分。

今は専らコンビニの肉まんか、グリーンコープで注文する肉まんですね。グリーンコープのやつは美味しいです。酢醤油を垂らしながら食べるのが好きです。酢醤油をつけて食べるのって九州の方だけだそうですね、九州のコンビニではからしと酢醤油をちゃんと付けてくれます。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノムリンさんどうもどうもです♬

わあ、その野菜たっぷりの独特な肉まんというのを私も食べてみたかったなぁ。(o^^o)

私の住まいの近くだとコンビニの物しかなくて……。

グリーンコープの肉まんかぁ〜♪
ヘェ〜興味津々٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶

田舎住まいの車無しだから、トイレットペーパーなどやお米など持ちにくいものは楽なので、私もcope会員です。
今度探してみようっと♬(^^)

お礼日時:2021/11/14 03:59

551です。

母が好きでしょっちゅう食べます。私は特別好きでもないので少しうんざりしつつ匂いを嗅ぐと食べたくなるので食べてます。笑
神戸の南京町で食べたのも美味しかったけれどお店の名前は忘れてしまいました。
画像のとても大きく見えます。美味しそう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に昨日の晩酌風景の写真を載せました。
肉まんを作ると、ほぼ晩酌のツマミに……(笑)

やはり、蓬莱のよりもちょっとだけ大きいのかなぁ。
他のつまみと比べると、結構存在感がありました。

蓬莱は私は信州住まいで居住地には無く、一度だけお土産でいただき食べただけでした。
昨日のは蓬莱の再現でしたが、本格中華料理店の海鮮肉まんなんかも次回チャレンジしたいですね。(^^)

お礼日時:2021/11/14 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!