プロが教えるわが家の防犯対策術!

やまいも入れたり、いろいろあると思いますが、お勧めの隠し味を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

山芋は高いので入れませんが、長芋は入れるのが普通で隠し味じゃないですね、私の家では。


美味しいな、と思うのは
牛スジこんにゃく(スジが柔らかくなるまで煮込んでいるのがイイ!)
紅しょうがをみじん切りにしたもの(舌にあたるとピリッとして美味しい)
・・・隠し味じゃなくて具材ですね、これは。

隠し味はダシ袋ですかね?袋状のものを袋を破いて入れます。
牛スジこんはダシにもなるので本当にオススメです。
牛スジこん自体を2日くらい前から煮込んでおかないといけないので手間がかかりますが、
その深い味は他ではなかなか・・・。

お好みの味なら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛スジこんためしてみます
おいしそう

お礼日時:2003/06/21 09:42

私はガーリックパウダーを生地に混ぜます。

少し香る程度に混ぜこみます。生地だけでもおいしいという感じで作るとおいしいのができるとお好み焼き自慢の人に聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
やってみます

お礼日時:2003/06/21 09:45

大阪人の友人が、絶対これ、と言っていたのが、「山芋」と「ごま油」でした。

市販のだしの素、しょうゆも少し入れますが。
「山芋」はわかるけど、「ごま油」は中華風味になりそうで「?」でしたが、これによって生地がパリッと(中は山芋でふわっと)するのだそうです。

ホットプレートのテフロンが調子悪くなってからしばらくお好み焼きをやっていません。食べたくなってしまいました(^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごま油はいい香りですよね

お礼日時:2003/06/21 09:44

関西の定番、キムチとすじ肉、は有名ですがお試しあれ。


有名店でメレンゲを乗せてるとこありましたね、そういえば。
うちの近くの店は最初からくずした豆腐を混ぜてふわふわにして焼くなんてメニューがあったりします。

さて、どこまでいじっていいかは疑問なんですが、梅干しをつぶして入れてダシ醤油でさっぱりといただくとか、
卵は中で混ぜるのではなく目玉焼き(ベーコンエッグ)として入れるとか、
ゴマ油をしいてニラを大量に入れてチヂミ風にして焼くとか、
あとサラミというかカルパス(?)みたいなのも入れるとおいしいです。
他に広島風のキャベツをマッシュポテトに代えるとか、ピザソース使うとか、邪道をおそれなかったらいくらでもアレンジはききますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね
参考にします

お礼日時:2003/06/21 09:39

#3です。


#7さんの回答見て思い出しました。

「乱切り」もホクホクして美味しいですが、「やまいも」みたいに摩り下ろして入れると、こげた部分がパリパリになって美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
おもしろそうです

お礼日時:2003/06/21 00:23

てんぷら粉を使います。

生地がふんわりとしますよ~。

アミエビ入りのキムチや干し貝柱を入れたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためしてみます

お礼日時:2003/06/21 09:37

神戸で経験した話ですが、乱切りにして茹でたジャガイモを生地に混ぜ込んでいる店がありました。


(「隠し味」というよりも「具材」かな?)

ほっこりとしてボリュームがあって、なかなかおいしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やまいもとはまた違った感じなんでしょうね

お礼日時:2003/06/21 00:23

私はマヨネーズを一緒に混ぜ込んで焼きます。


隠し味になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2003/06/24 09:35

あれ、なんと言うんでしょう。

糸みたいに細く裂いたスルメ…。

それから、東京の下町で、ベビースターラーメンを入れるというのに出会って結構衝撃的&感動的だったのですが、それはよくあるやり方なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっちゃんいか?
ベビースターラーメンはやってみます

お礼日時:2003/06/24 09:37

もうやってるかな?



昆布茶の元を入れると、だしの味が付いておいしいですよ。量は試行錯誤で加減して下さい。好みがありますもね。

それと、miuniuさんはどこの方でしょうね?地方によってはあたりまえですが、食べるときにソースではなくて、私はしょうゆとマヨネーズが好きです。
隠し味的に使うなら、生地を練るときにだし醤油を入れて、食べるときはマヨネーズだけ、というのもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昆布茶の元もいいですね。
私はマヨネーズだけで食べたことはないです

お礼日時:2003/06/21 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!